性格悪い人が優勝

リスペリドンの薬
認知症、認知機能障害になる薬とネットで
みましたが
やはりこの薬飲み続けると
そう言う事になるんですか

A 回答 (1件)

正直何と回答してよいかわかりません。


リスペリドンは量によっては強く作用することもあると思います。
抗精神病薬と呼ばれているものですし、薬で気分にに影響を与えるものですので、脳への影響も考えられますよね。

ですが、認知症の定義にきっちり当てはまるかと言われれば、脳の萎縮などが起こるのかなどもわかりません。

認知症:記憶障害や理解力の低下、時間や場所や空間の認識ができなくなる、モノがうまく使えなくなる…など多くの症状が出てきたりしますね。

リスペリドンを服用し続けると「認知症になる」というより、「認知機能が低下する」「認知症のような症状が出る」という認識でもいいのかな?と思いますよ。

たとえばこんなこととか
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

私が関わった方の中で、行動障害の強いからでリスペリドン処方されて落ち着いてもらうという方がいらっしゃいました。
服用して落ち着かれていた時期もありましたが、文字通り精神を落ち着かせてしまい、意欲は低下されましたね。

なぜリスペリドンのと認知症のことが気になるのかは存じませんが、気になるなら医師や薬剤師に尋ねるのが一番かもですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!