電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際3年目の彼氏がうつ病になりました。
うつになってから8ヶ月会ってません。

うつになる前は、彼はとても明るい人でした。真面目で一途で仕事熱心。

2人でいる時は好き愛してる等の愛情表現をマメにしてくれました。
そんな彼が大好きでした。

結婚の話もしていて、子供は2人で名前は○○がいいと具体的な話までしてました。
将来は私と子供2人と4人分、俺が稼ぐから!とヤル気いっぱいで仕事を増やしました。

来年は私の親に挨拶行くと話していて、緊張するけど楽しみにしてるって言ってて、その数ヶ月後に彼の体調がおかしくなり始めました。

疲れが取れない、ヤル気が出ない、楽しかった事が楽しくない等の事を言い始めて、うつ病だと言われました。

それから8ヶ月会ってません。
その当時は、私がうつ病を理解してなくて、あまりにも激変してしまった彼に絶望して別れ話をしました。
そしたら、別れたくないと言われました。
彼の愛情を感じたので、うつを支えながら付き合ってくことにしました。

しかし、うつになってから明るかった彼はネガティブになりました。
性欲も全くなくなり、体が変だと落ち込んでました。

私は、それでも愛してるよって言いましたがふてくされたようなセリフを言ってきます。私が彼を褒めると、拒否するんです。
男として自信がないと言ってました。

彼は私と付き合う前にも、うつになった事があるみたいです。

この8ヶ月は本当辛くて何回も泣きました。
会えないし、電話もできない、メールも別人かってくらい人が変わり、以前のように好きとか愛してるとかも言ってくれなくなりました。
そっけないながらも、メールはくれます。しかし、愛情表現がないので冷めてるのかな?とか余計な心配をしてしまい落ち込みます。

最近また不安になり「もう私のことが好きじゃないなら別れたい」とメールしました。
そしたら「結婚真剣に考えてる」と返事がきました。でも、以前のような愛情表現はありません。

これは、うつがそうさせてるんでしょうか?好きと言えないのに、なぜ結婚したいと思えるのか不思議なんです。

なんとなくなんですが、1人にしないでって感じを感じるんです。
最近はさらにひどくなって、殻にこもるようになりました。

私はただ、ひたすら待ち続けることしかできないんでしょうか?
私のように待ち続けてる人っていますか?
最近は私も気持ちがどんどん暗くなって、うつになりそうです。
泣いても泣いても解決せず、毎日がしんどいです。

何かよいアドバイスありました宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

心の病を患っている方に何かを求めてはいけません。

生きる意味より死なない努力です。心を患うと、疲れやすいし、落ち込んだり、自分ではどうにもできないことがたくさんあります。別れたくないと、彼が言っているのなら、腹をくくって彼を見守るしかないです。頼ったり期待されたり、求められたりすることがしんどいんです。だったら私の存在はなんなの?と、主さんは思うかも知れないけど、そんなこと考えたらいけないんです。彼が存在してくれていることが自分の存在だと思って、昔の彼とは比べないことです。昔の彼には戻りません。薬と上手くつきあいながら、なるべく無理しないよう。疲れたら休む。
うつの事を分かりやすく書いた本があります。.
「ツレがうつになりまして」です。映画にもなったし、レンタルしてみてはいかがでしょうか?
頑張らない。頑張らない。
    • 0
この回答へのお礼

何かを求めてはいけない。
この言葉にハッとさせられました!
私は心のどこかで求めてたんだと思います。
瀬郁さんの言う通りで、彼はたぶん何するにもしんどいんですよねきっとm(__)m
それに対して、私の存在や価値ってなんだろうって思ってました。
腹をくくるしかないって言われて、希望が持てました!
ありがとうございます。
さっそく今日映画見てみます。

やはりあなたは「うつ」のことをあまり理解していないのでは、と思います。

>もう私のことが好きじゃないなら別れたい

彼はショックだったと思います。
普通の人ならそれなりのリアクションをするでしょう。

それまでは、あなたとメールをすることで人間関係を繋いでいたんです。
あなたを信頼し、頼っていたんですね。

「愛情表現がない」と言いますが、「あなた」へメールすることが彼の気持ちなんです。
本当に結婚したいんだと思います。
だから、あなたにだけはメールする。

それが、「イヤなら別れたい」ですからね。
「あー、自分は理解されないのか」と思うでしょう。

「ひたすら待ち続ける」というあなた任せではダメなんです。
傍観者的に「いつになったら直るんだろう」と思っているから不満が出てくるんです。
彼と結婚したいなら、あなたも彼の気持ちを共有して一緒になって進むしかないんです。

彼が大切な人だと思うなら、誠心誠意寄り添う気持が重要です。
あなたにとっても辛いことだとは思いますが、彼をもっと理解する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてるとおり、理解できていませんでしたm(__)mなので私も頭がこんがらがって悩んでました。

でも、アドバイスされて少し分かりました。彼を傷付けていましたね私、、。
これからも、苦しいとは思いますが誠心誠意寄り添う覚悟ができました。
ありがとうございました。

うつ病は自分も一回なりました。

薬の種類は今や物凄く有り、抗不安薬やてんかん薬なども場合により併用します。

因みにですが、その辺の精神科や心療内科行く時は精神保健指定医の看板がある所の方が良いです。
ヤブ医者(専門家じゃなかった医者)が精神科や心療内科を開いてる時もあるみたいなので。。
一つの目安になるとは思います。

もしくは精神病院に行くかですね。

とりあえず言える事は、薬を飲む事です。
    • 0
この回答へのお礼

夕暮れ風景さんもうつ病になったんですねm(__)m
彼も薬飲んでますが、あまり良くなりません。気長に見守ってみます。