【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

うつで休職中ですが、体調もだいぶ良くなってきて、復帰も間近かなというところまで回復しました。
そこで、不謹慎かもしれませんが、仕事をしていると絶対にできない、長期連休以外の安い時期のハワイ旅行をしようかと思っています。
そこで気になるのが、お薬の事です。

10年以上前ですが、陸路でアメリカからカナダに入った時、イミグレで「ドラッグは持っていないか?」と聞かれた事があります。
その時は、頭痛の痛み止めもダメだと言われました。
(内緒で持って入りましたが・・・)

常備薬程度の数であれば問題ないのでしょうが、10個/一日を一週間分となると、結構な数です。
違法なドラッグではと疑われてしまわないかが心配です。
国内の空港であれば日本語が通じますので対応できますが、海外の空港でひっかかったら、英語はろくに話せないので、どうしようかと思っています。

同じくらいもしくはこれ以上の量のお薬を持って海外に行かれた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

もちろん、抗うつ剤や睡眠薬という意味の言葉は調べて行くつもりです。

A 回答 (4件)

常備薬程度なら全く問題なく、持込できます。

ホノルルの空港の入国審査、検疫には必ず日本語ができる係員がいるので英語が通じず万一ひっかかっても、ちゃんと対応する人を呼んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

問題ないとの事ですね。
念のため旅行会社でも確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:39

ウチの旦那も鬱なので、ハワイへの新婚旅行には常時服用している薬を大量に所持していましたが、大丈夫でしたよ。


確かに米国はセキュリティが厳しいですが、入国審査でちゃんと受け答えができればOKと思います。

休職中の旅行とのことですが、全く問題ないどころか、復帰後の仕事に差し支えない程度なら大いにすべきだと思います。
私も、仕事で体を壊して2ヶ月ほど休んだとき、復帰直前に海外旅行に行きました。
何より、こういうときに旅行でも…という気持ちを持てること自体が回復の証だと思いますので、個人的にはぜひ行って楽しんできてもらいたいです。
ただ、復職に備え、あまり露骨に日焼けしないよう注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お薬の件は何とかなりそうですね。
安心しました。

日焼けに気をつけて行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:49

病気でお仕事をお休みしているわけですから、お医者様に海外旅行をしていいか確認をとられた方がいいのではありませんか?


あなたの場合が当てはまるかは分かりませんが休職中に海外旅行を繰り返した中学校教諭が処分されたようですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お医者様には確認し、幾つかの候補地の中から、私にとってストレスが少ないと思われるハワイならOKと言われています。
ただ、その時にお医者様にこの件を聞くのを忘れたので、質問させていただきました。
ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:45

海外旅行良いですね。

仕事があるとなかなか長期の休暇はとりにくいもの。思いっきりリラックスして良い旅を満喫してきてくださいね。

私は入国の際薬について聞かれたことは無いです。とりあえず機内で飲む分だけ持って後はスーツケースに入れて預けてしまえば問題ないのではないでしょうか?
また念のため薬の処方箋を持っていくのはどうでしょう?(薬の名前・成分・効果など)それに簡単な英語をつけておくとか。

私の友人は正露丸で捕まったことがあります(笑)薬だといってもあの匂いや色は外国人には理解できず通りがかったスチュワーデスが説明してようやく納得してもらったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

正露丸は強烈ですね(笑

お薬の名前やうつの薬である事を英語で書いたものを持って行こうと思っています。
日本語ができるひとが多いのでなんとかなるかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報