これ何て呼びますか

長いこと服用しているので今更ではあるのですが、
うつ関係の薬(ルボ、リーマス、サインバルタ)を飲むようになってから、確かに酷くは落ち込まなくなりました。
今までなら落ち込むような所でも、なにかか足場になってるみたいに一定のところより落ちないような感じがしてます。

でも、たまに心にポッカリ穴があいた様な感じになるのです…なにも感じなくて頭の中で渦巻く言葉もなくて、常温の砂漠の中にぽつんと1人取り残されたような感覚というか…(意味不明な例えすみません)
虚無感というやつなのでしょうか…?

こういうのって薬の作用にはありますか?わけもなく引きこもりたくなるしあまり好きな感覚ではないのですが…

A 回答 (4件)

こんにちわ!私も闘病中ですよ

NO2の方を支持させていただきました。

良くなってきてる『証』だと思いますよ・・

あまり 悩まずに過ごしてくださいね☆
    • 0

私も、良くなってきている、と拝見します。

一定のところより落ちないような感じ・・・この感じがあるかないかの違いって、すごく大きいと思うので。

ところで、その心にポッカリ穴があいた感じというのは、五感はそのままでも、突然思考回路が止まったような感じとか、感情がどこかへ行ってしまう、という感じでしょうか?
私も先日あったんですけどねえ。
何もせず、全く無表情になってしまったまま、喫茶店でしばらく座っておりました。
それこそ、一人取り残されたように。
これは何だ?私の頭はちょっとおかしくなっているんだろうか?と妹に聞いたら、「そんなの誰にでもある!」と蹴飛ばされてしまいました(笑)。

すぐに、薬の作用か?と考えないことです。
そもそも、簡単にそう考えてしまうのが、うつの人共通の特徴なので。
まあこんなもんか、と思えるようになったら、かなり好調と思ってください。
    • 0

落ちなくなったということは、少なくとも確実に薬が効いていると考えて良いと思います。

薬を長く服用しておられるということは、もしかすれば親しい友人や知人などと接する機会が少なくなっていると思われます。薬が効いて、ある程度安定して来たので、今まであまり考えなかったこれからのことや、今の自分の状況を考えることによる孤独感だと思います。

良くなって来ることによって、逆に外に出ることに対して自信の無さが出てきますので、出来るだけ外に出たくない思いが引きこもりたくなるという気持ちになっているとも言えます。

ようやく落ちないところまで来ているのですから、これからは一段一段と階段を上っていく感じで症状も良くなってくるでしょうから、今はその過程にいるということでしょう。
このような感覚も必ず主治医に説明して、適切な診断と治療をするようにしてくださいね。
    • 0

むつかしい分野ですよね。

心の問題を、薬で解決するっていうのは。

おそらく、そういうのも薬の副作用が一部あるとは思いますよ。
    • 0