ショボ短歌会

奈良県の大和高田市か橿原市周辺で、薬に頼らない心療内科を探しています。薬を飲みたくないというわけではなく、まずしっかりと症状を診ていただき、親身になって相談に乗っていただいたうえで、納得の上での投薬治 療なら構いません。 いくつかのクリニックにお世話になりましたが、じっくりと話を聞いていただけることはまずなく、「ではこの薬を出しておきます」という対応ばかりでした。結局薬が合わず、半年以上不調を抱えたままです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬が合わない、と考えてしまうことは、つまり、薬に頼っているのではないでしょうか。

本当に、薬が合わないから、でしょうか。

まだまだ、治る方向になっていないか、治る方向ではあるが、踏み出せないでいる状況のように思えます。

>じっくりと話を聞いていただけることはまずなく、「ではこの薬を出しておきます」という対応ばかりでした。 

すでに、質問者様の自力で、治せる段階にある、ということではないでしょうか。

思い切って、何かを始めてみる時かと思われます。

※医師以外に、精神的支柱の何かと出会う可能性が高いです。
    • 0

心療内科に通って、10年以上になります。

今まで、5件の心療内科にかかったことがあります。

病名がわからないので、何とも言えませんが・・・。

>いくつかのクリニックにお世話になりましたが、じっくりと話を聞いていただけることはまずなく、「ではこの薬を出しておきます」という対応ばかりでした。

じっくりというのは、どのくらい時間を掛けてと、お考えですか?
私の今までかかった心療内科だと、初診20分~30分で話を聞き、
再診、3~5分程度で、薬を再調整していく・・・と言う感じです。

もしも、じっくり話を聞くとなると、あなたが望んでいる時間がわからないので、何とも言えませんが、病院内にカウンセリングを併設しているようなところが良いかもしれません。
ただ、カウンセリングは保険がきかず、高額です。
50分で8千円~何度もかからないといけないそうで、診察とは、別に予約が必要な所が多いと聞いています。

また、病院によって初診にもっと、時間を掛ける所もあると聞いたことがありますが、保険適用ではなく、自費だったと思います。

>結局薬が合わず、半年以上不調を抱えたままです。よろしくお願いします。

薬が合わないから止めるというのは、勿体ないです。
というのも、そのお薬が本当に合わないのか?それとも、身体に馴染むまで、時間が掛かるのか?何とも言えないからです。
私も、お薬によっては、食欲がダウンしたり、どうしても合わない場合は、薬を変えてもらう。飲み続ける場合には、副作用のお薬を貰うなど、色んな選択肢があります。
    • 2