dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第三者の方のご意見をお聞きしたく投稿致しました。なにせ語学力がない為、現状が伝わりにくいと思いますので、箇条書きにて失礼します。
●心療内科の受診10ヶ月ほどになります。(現在、32条適用中)
●最初の頃は、自分に合う薬を見極める為、週1ペースで通い7~8 種類の薬を処方されていました。(何度か変更あり)
●そこのクリニックは、院長先生の面談?(3分間診療)を受けるには、ひどい時で3時間は待たされるのでそれだけでしんどいです。
●ここ3ヶ月位は、今の薬でなんとなくですが落ち着いているので処方箋だけで受付を済ませている為、院長先生とは、あまり顔を合わせることがありません。
●前項で記述していますが、32条適用中で現在、自己負担額はゼロで済んでいます。(無職で、収入無し)
そこで本題なのですが・・・。32条適用されている方ならご存知だと思いますが、今年4月から自立支援制度に切り替わりますよね?規制もかなり厳しくなるようで、再審査で適用されたとしても、原則1割負担は確実でましてや適用外になるかもしれません。そうなると国保で3割負担は、無職の私にとってはきついです。
そこで少しでも医療費を抑える為、考えたのが使用中の薬の薬価を私なりの調べたところ、比較的高めなので制度が切り替わる前に薬価が安くて同じ様な成分、同じ様な効能がある薬をいろいろ試してみたいと思っています。しかし問題なのは、ここ最近院長先生の面談を全く受けてなく、コミニケーションが取れてない為、今この時期に、このタイミングで相談するのは相手に不快感を与えてしまうのではないか?・・・と不安でたまりません。(勝手なやつだ・・・など)自分では、客観的にみれなくなってしまっているので、皆様のご意見やアドバイスお聞かせ願えたら有難いです。質問の意図が分かりづらいかも知れませんがその時は、補足させていただきます。

A 回答 (3件)

現在、32条にお世話になっているものです。

うーん まずいと思いますよ。
今その薬で合っているわけですよね。
調子が良くないとかであれば変えてくれるでしょうが
こっちの選んだ薬を処方してもらえるなんて普通は無理です。
無職で薬価が高い薬はあーだこーだとなると別の病院に行ってくれとなるか
あるいは生活保護の申請をしてくれとかってなる気がします。

この機会に別の病院に変えるのもありかもしれません。
3時間も待ってたった3分なんてひどいと思いますよ。
    • 0

鬱病で現在32条を受けている会社員(現在2度目の休中)です。

■まず、”3分間心療”が悪いとは全く思いません。
※私も大学病院の精神科にかかってますが同様です。
心療内科、精神科ではカウンセリングではなく、薬物療法がメインなので、
1.現状の処方箋があっているか?
2.変更の必要性があるか?
を確認する為に充分な時間かと思います。

>今の薬でなんとなくですが落ち着いているので
精神疾患は時間のかかる病気なので、落ち着いているのなら現時点では”適正な処方”であると思います。

>規制もかなり厳しくなるようで、再審査で適用された
>としても、原則1割負担は確実でましてや適用外にな
>るかもしれません。
何の精神疾患によりますが、少なくとも私の”鬱病”に関しては、”継続で”規制が厳しくなることは全くありません。
書類上の手続きなので医師の診断書だして終了です。
※以上は埼玉県のケースです。行政により多少違うかも知れません。

■最後に初診から10ヶ月で無職とのことですが、病名によっては”障害年金”の申請を検討されてはいかがですか?私も検討中です。
これを申請しようとする場合は面倒でも、毎回診察をキチンと受けて、今から主治医と人間関係を良好にしておく必要があります。
何せ、主治医の診断書次第で受給できるか、できないか大きく変わってきますので。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

お大事に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0

相談してみる必要はあると考えます。

一度面談を受けて、今のあなたの状況を担当医にわかってもらう必要があります。
薬価が安くて同じような効果が期待できると思われる薬でも担当医によっては、その患者さんには合わないと専門的に判断される場合もあるようです。
安い薬にしたために症状を悪化させていては困りますので薬の変更に関しては医師や薬剤師とよく相談して決める必要があります。
制度の変更で患者さんの負担が増える可能性もあることを医師もわかってるはずですから、金銭的な部分も包み隠さずに相談してみましょう。
    • 0