プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者男です。

子供が幼稚園に通っています。
妻はバイトで17時くらいに帰宅します。
お迎えはばあちゃんが15時に迎えに行き
ますが幼稚園で遊ぶのが楽しいらしく1時
間くらい校庭で遊んでいます。

そんな中風邪を引き1日三回食後に飲む風
邪薬を処方してもらいました。

でもお昼の分は飲ませることできません。
幼稚園の先生にお願いしても妻は無理だろ
う!と言っています。

かといって子供に薬を持たせて昼食後に
飲むことってできるのかな?と考えてし
まいます。

こういう場合みなさまならどのようにして
1日3回薬を子供に飲ませますか?

A 回答 (10件)

おばあちゃんにお昼ご飯が終わる頃に、幼稚園に行って飲ませてもらうのは駄目ですか?


うちも、以前は幼稚園が薬を預ってくれたのですが
駄目になってしまったので、昼ごろで向いていってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ちょっと相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:13

病院の先生に相談すれば、2回に分けてもらうことができるものもあります。


うちは、風邪薬の処方はいつも2回にしてもらってます。
事情があるならしょうがないと言ってやってくれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがない!!という事は1日3回がベスト
なのでしょうか?
次は先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:16

うちのチビの幼稚園ですが 先生に確認したところ 親御さんが持ってきて薬を飲ませてくださいと言われましたよ


たぶん子供に持たせて他の子がおやつとか勘違いして口にしたら危険と言う意味も
あるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
ありがとうございます。
うちの幼稚園もどうなのか聞いてみます。

お礼日時:2005/09/29 13:16

基本的に、幼稚園の先生へ、個人的に、保護者の責任と先生との信頼関係で、お願いをするか、風邪がなおるまで、おばあさんに、昼を面倒を見てもらう、あるいは、昼に園に迎えに行き、早退させてもらう。

あるいは、医師に、日に、朝、夕、2回とか、昼飲まなくていいように、薬を処方しなおしてもらうとか、でしょう。

幼稚園へいくより、風邪を早く治して、肺炎など、ひどくならないよう、配慮するのが、父親の勤めと思います。こどもの健康が、第1です。

おばあちゃんが、昼に薬を飲ませにいくとか、園と何らかの話し合いをしてみたらどうでしょうか?

また、最近は、朝、夕、2回処方できる薬もありますし、医師と相談されてもよいでしょう。

もとより、熱がある、ただし薬が効いていて、その間は平熱なんて状態で、幼稚園に出してはいけません。早めにきちんと休ませれば、こじれずに、1日くらいで、こどもは治るのですが、抗生物質で、熱をさげていて、園にいかせると、こじれて、完治するのに日にちがかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳は出ますが幸いにも熱はずーーとないので
幼稚園に行かせています。
だから昼くらいは飲ませなくても!!という
甘えが妻にあるのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:19

ウチの子供たちは保育所に行っています。


今年度から、保育士さんに薬を飲ませてもらうというのがダメになりました。
ので、病院で薬をもらうときに相談しています。

1.1日2回の薬を処方してもらう
2.朝、夕方、寝る前 の3回服用する

の2パターンで対応しています。
もちろん、お昼にどなたかが幼稚園に行くのもアリかと思いますが、お仕事されてたら難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝夕寝る前もいいですね(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:18

ていうかまず、幼稚園に聞いてみたら?(~_~;)



OKかもしれないし。
ウチの保育園はOKです。前のところも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーー妻にキッパリ「そんな事してくれる
はずがない」と言い切られたので、信用して
いましたが、園によって違うみたいだし、
電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:21

園の方針にもよりますが、最近は飲ませてくれないことが多いですね。

事故の際の責任ということだと思います(他の子の薬と取り違えるとかの可能性)。
医師に相談すると朝と夜の2回でいい薬を出してくれる場合もありますよ。
あと、3回といっても食後30分以内にこだわらなくてもいい場合もあるようです。つまり、幼稚園からかえってきて、2時や3時に昼の分を飲んでもいいと言われたことがあります。食後、というのは飲むのを忘れないために目安としてるだけで、実際には数時間遅れてもかまわない薬もあるんだと。1日3回分で効果が出るように体重に合わせた量の薬を処方してるので、2回だと効果が出ませんと言われました。
なので、医師に聞いてみてはどうですか?もし、帰ってからでもいいようなら、薬を飲むくらい具合が悪いのだから、ちょっとの間、お迎えのあとの校庭遊びはやめさせて、すぐに帰るように、おばあちゃんにお願いして(もちろん子供にも言い聞かせればわかると思います)さっさと帰って飲ませるというのは?
ただ、個人的には、ただの風邪で、それほどひどくないなら(校庭で遊べるくらいなら)、まあいいいかって飲ませないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに咳は出ますが熱もなく、普通に遊んでいるので
妻にはそういう甘えもあるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:11

うちの子が小児科から処方される薬は1日に3回というのがほとんどです。


薬剤師さんから4,5時間は間隔を開けること、と言われていました。子供の幼稚園は延長保育で帰宅が4時15分からだったので、昼の分を家に帰り着いて飲ませていると夜の分が8時半からになってしまうんですよね。だから、先生にお願いして、昼食後に飲ませてもらってました。バス登園(途中から転居したので)になってからは、バスの先生に封筒に入れた薬を渡して担任の先生にお願いしてもらい、空の袋が返されることで飲ませたという連絡にしてました。薬をお願いする時には必ず先生にひと言託してからというルールになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生が飲ませてくれる幼稚園、ダメな幼稚園と
あるみたいですね。
ただご回答いただいた限りではダメなのが多そ
うですね。
とにかく電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:24

投薬を医療行為とみなすと、医師免許がある医師、医師の管理化の看護婦、医師の指導の下の保護者以外は、医師法違反で、手が出せないのです。



ほとんど、保育者の好意によって、保護者との信頼関係で、行っているのですが、最近は、都合の良いときは、頼み、何かがあると、マスコミも引き連れて、裁判まで、訴えるとすぐに、言い出す保護者が増えているので、法律を厳格に守れば、熱があったり風邪をひいたこどもさんをお預かりすることすら、厳密に、責任がもてないので、お断りとなってきたのです。

それは、世論が、そうしてきた訳で、ボランティアで子供会活動のキャンプで事故があっても、民事責任どころか刑事責任まで問われますからね。

園の立場で、マスコミに向かってどうなんだって、せまられれば、最後は、法律は、犯せないので、うちでは、ちょっとした風邪でも、お預かりできませんとなるわけです。世論がもうすこし、それくらいは、と理解されればいいですし、1回分ごと、量を間違えないように、持たすとか、毎回、食前なのか食後なのかメモを入れるとか、そんなことも、最初の1日だけで、あとは、わかっているでしょって感じで、省略される親が多いので、間違いが起きないとも限らないのです。

子供同士、交換しちゃうなんてこともありますので、容器に名前を書いてとか、随分気を使うものです。女児で、自分は、白の飲み薬、別の子は、オレンジの色の飲み薬で、お互い風邪だからとオレンジ色がいいからって、担任が知らぬ間に、交換しちゃうってこともありますしね。

集団だと何がおこるか解からないので、母親にお願いしても、簡単に、それくらいわかるでしょう的に、電話でいわれても、困ることは多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに薬を飲ませる!という行為には保育士さん
勇気はいりますよね。

親なんか飲ませて当然、具合がが悪くなったら、
他の園児の薬飲ませたんだろ!と怒鳴り込む人
もいるかもしれませんよね。

尼崎の脱線事故もそうですよね。発車時刻が2,3
分でも遅れるモノなら文句言う乗客多いのに、少し
くらい遅れても人命を優先すべきだ!とみんな騒ぎ
たてましたからね。

とりあえず幼稚園に聞いてみて、飲ませてくれる
ようなら間違わないように薬に名前書くとかして
お願いすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:31

薬の種類によって、回答が違ってくると思います。



風邪の症状を抑えてあげる薬なら、子供がつらくなかったら、お昼の分を飛ばしても大丈夫です。症状を和らげているだけで、治しているのではないのですから。

抗生剤の場合は、きちんと服用しないといけません。1日3回なら、食事に関係なく8時間毎が一番いいと思いますので、午後3時には服用できるのだったら、朝、幼稚園に行く7時頃に飲ませていれば、時間的に大丈夫だと思います。その後、寝る前に飲ませてあげて下さい。

抗生剤は、1日2回のものもありますし、1日1回で3日飲んで、1週間薬が効いているというのもあります。

医師に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!