電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、不眠症の症状があり、マイスリー等処方してもらっています。

少し前に鬱のような症状が出たので、Drに言ったところ、PZCという薬を処方されました。
抗うつ剤というより、安定剤のような働きがあると言われたのですが。
ドーパミン?の働きが影響しているから、鬱のような症状が出たと言われました。

でも、小さい頃、カンの虫が出て?夜泣きをしていたような感覚におそわれるのです。
妙にイライラして、寝ていられなくなるのです。
夜中3時くらいまで続きます。

こんな症状がでるようになったのは、PZCを処方されてからのような気がするのです。
Drにいうと、じゃ、薬の量を増やさないとと余計に処方されるようになりました。
薬剤師の方にも確認しましたが、この薬でそんな副作用聞いたことが無いといわれました。

この、症状は薬が原因では無いのでしょうか?
ほんと、「ひやきおうがん」を服用したいような感じです。

似たような経験をお持ちの方、どうやって乗り越えました?

A 回答 (1件)

私もPZCを処方されていた時期がありましたが、質問者さんの仰る

ような症状は出ませんでした。
PZCは「抗精神病薬」でドーパミンを抑える薬です。
吐き気止めなどに使われることもあります。

ドーパミンの働きが影響しているのなら、「躁うつ病」の可能性はない
ですか?
文章を読む限り「鬱」というより「躁鬱」のような気がします。

次回の診察で、主治医とよく相談してみたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躁鬱という言葉は、今までのところは出てきていません。
鬱の可能性は無いと言われただけです。

その後、自分でも調べてみたのですが、私が表現したかった症状が副作用として現れると、書かれてありました。
以前は、それを抑えるためにPZCと一緒に違う薬が処方されていたようです。

おっしゃるように、今度の診察で、もう一度相談してみます。