電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、頓服として抗不安薬(デパス、プロプラノロール)、睡眠導入剤(トラゾドン、ブロチゾラム)を飲んでいるのですが風邪気味なので市販薬(パブロンメディカル)を飲もうと思っています。飲み合わせは大丈夫なのでしょうか…。

A 回答 (5件)

基本的に、風邪薬は風邪そのものを治す効果が無いため、飲まないほうがいいとされています。



さらに、最近、市販されている風邪薬も処方薬に近い成分のものが含まれているものが多いのですが、それらとの飲み合わせは製薬会社も確認はしていません。

それゆえ、飲まないほうが良いという回答になります。
    • good
    • 0

薬剤師さんに聞いた方が良いですよ。

    • good
    • 1

まず、向精神薬の説明からします。


それを、ご存知で服用されているかどうか知りたい為です。

・デパス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬 短時間型)頓服でパニック発作、不安(予期不安)に有効。
・プロプラノロール(β遮断薬)抗不安作用もありますが、メインは特に動悸を伴うパニック発作時に処方され、‘血圧‘‘脈拍‘を下げる目的とした薬。
・トラゾドン(抗うつ薬)おそらく、副作用である‘眠気‘を利用して、睡眠導入剤と言っているのかと思います。
・ブロチゾラム(ベンゾジアゼピン系睡眠薬 短時間型)これは、そのまま合っていますね。

薬剤師に聞くのが一番いいと思いますが、自分の場合は、精神の症状と風邪の症状の度合いによって判断します。

例えば、服用する時間をずらしてみたり、3回服用の所、1回又は2回は違うのにしてみたりとかです。

やはり、確実性でいくには精神の薬を処方されている薬局に電話をして、確認するのがいいと思います。
    • good
    • 0

薬剤師に相談してください

    • good
    • 1

大丈夫ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!