アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳波検査について質問です。
薬を飲まずに昼寝の状態で検査しても、睡眠導入剤や抗不安薬を飲んで検査しても検査結果は同じですか?

A 回答 (1件)

脳波検査は、脳の活動を測定するための検査であり、患者さんの状態や環境によって結果が異なることがあります。

薬を飲んでいるかどうかによって、検査結果に影響を与える可能性があります。

睡眠導入剤や抗不安薬を飲んで検査を受ける場合、薬の影響によって脳波パターンが変化することがあります。特に、睡眠導入剤は脳波パターンに影響を与え、検査結果に歪みを生じる可能性があります。

一方、薬を飲まずに昼寝の状態で検査を受ける場合、検査結果には睡眠導入剤などの薬による影響がないため、より正確な結果を得ることができる場合があります。

ただし、薬を飲まずに検査を受ける場合でも、患者さんの状態や環境によって脳波パターンが変化することがあります。たとえば、疲れている場合やストレスを感じている場合、脳波パターンが変化することがあります。

したがって、薬を飲んでいるかどうかや患者さんの状態によって、脳波検査の結果は異なる可能性があります。検査を受ける前に、医師や担当者に薬の使用や状態について正確に伝え、検査の正確性を確保することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何回か脳波検査を受け、毎回同じ様な所に異常は出るけれども、異常の出方は、その時の体調や薬の服用によって違ってくるってことですか?

お礼日時:2023/04/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!