アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱鏡検査について質問です。
ゴールデンウィーク中から膀胱が痛むのと排尿痛がして泌尿器科に行って尿検査をしたのですが、原因不明でしばらく2週間泌尿器科で処方された漢方薬を飲んで様子を見て次の診察の日までに改善されなかったら膀胱鏡検査を受ける事になるのですが、検査当日は当然下着(ズボン・パンツ)を脱いで検査台に座るか寝て検査をすると思いますが、その時尿道口から膀胱まで入れていく時は男性の場合は、前立腺も見るのですか?
あと検査中は痛み感じますか?
検査後は陰部にガーゼを巻かれるのですか?

A 回答 (2件)

女性ですが、



膀胱鏡は、細い管を通して(尿道に)行くので、
後で、ガーゼなど巻きません。

痛みは、女性より男性のが感じる(長距離ですからね~)

医師の腕次第かな?

全然、痛みを感じなかったと言う人達もいれば、

そうでない人もいるのは、操作側の腕次第・・かも。

まぁ、現代は看護士さんたちも、優しいから、

メンタルは大丈夫じゃないでしょうか。


ちなみに昭和だと、

看護婦が怖いし意地悪なのが多かったから、


「痛い痛い、ってうるさいわね!ジッとしていないからよ!」

なんてのが、ザラにいましたから。

現代だってことで、安心していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(・А・` )回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/23 14:09

自分は内容も聞かずにやられました、痛いけど何とか我慢出来ると


言うかするしかない状態です、(太さ5mm位)前立腺で細くなって
いる部分が特に痛いです。(看護師はなぜか笑ってる)
抜いた後はそのままで血尿が少し出てヒリヒリでしたが問題なかった
です。
検査用のガウンみたいなのに着替えました。
前立腺はエコー検査が主体で膀胱内に石か腫瘍がないかを見るので
しょう。
普通検査を受けるときは注意書き見たいのを渡すのですがないなら
なにも要らないのです。
前立腺の手術を受けた時の方が太くて抜くまで3日位掛かりますが
そんなに痛くはなく抜いた後の方が元に戻るまで3ヶ月位掛りました。
怖いのは膀胱癌です、覚悟して受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/23 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!