プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、過呼吸で悩んでいるため、
先ほど過呼吸についてネットで調べておりました。

すると とあるサイトにて、
>>発作用に精神安定剤の頓服を携帯するという手段があります

↑と書かれていました。

そのようなお薬を毎日毎日飲みたいのではなく、いざというときのために【お薬が家にあるんだ!だから大丈夫】…という気持ちだけで、大分症状が楽になれそうな気がしたため、
次の診察時(精神科)に医師に相談してみようかと思っているのですが、
過呼吸に効く精神安定剤の【頓服薬】は実在するのでしょうか?もし在るのであればお薬の名前も念のため教えてくださると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

過呼吸10年持ちの者です。

過呼吸つらいですよね。
お薬は持っておいても良いと思います。


過呼吸に合うクスリはたくさんありますが、これが良いというのはないと思います。
人によって薬が合う合わないもありますし、過呼吸の原因が何なのか、患者さんはどれほどのストレスを抱えているのか等によって処方される薬は変わってくると思います。

クスリは依存度が高くなると言われますが、確かにそうなのかもしれませんが、袋で二酸化炭素というやり方では対処出来ないレベルなのであれば、クスリに頼ってもいいんじゃないでしょうか。

お守りがあるのとないのでは、その日の気分が違います。

飲んで何事もなく過ごせたらラッキー!
飲まなくて過ごせたらすごくラッキー!今日はうまく行った!
と思えるストレスのない生活が送れるようになったらいいじゃないですか。

それで自信をつけて、過ごしていけばいずれはお守りも必要なくなりますよ。

是非、主治医と相談して下さい。
あなたに必要であれば、処方してくれると思います。


お大事に。
    • good
    • 1

クスリはやめましょう。



薬漬けになって、最悪の場合、精神がおかしくなって、自殺…なんてことも。

薬って、それほどからだに負担があります。


わたしの友だちの、過呼吸になりやすい子は、いつも小さなビニール袋をもちあるいていました。

それが、安心薬になるのでは?


ちなみに私も過呼吸になりやすい時期がありましたが、看護師の親戚に、口をすぼめて、ふう~っと息を吐くといい、といわれました。

「う」の口で、ふう~っ

という感じです。


よかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちわ!NO3さんを 支持しました。



ですので NO3さんの補足と考えてくださいね。


過呼吸は 不安になり・呼吸が乱れると起こります。

原因は 二酸化炭素の血中濃度が下がる為です。

ですから NO3さんの仰るように

小さなビニール袋を 口にあて 御自身の吐いた息を

再度取り込むことで ゆっくりですが 治まりますよ。

例え 救急搬送されても 処置はそれだけしかしてくれませんでしたよ。

薬は 副作用があり 断薬時に苦しんでる方はたくさん居られますので

あまり お勧めできないです。。。


どうしても・・・と思うなら 内科で処方してくれますので

内科を受診してくださいね。

私は DRでも薬剤師でもないので 「これが良いです」とは言えないんですよ・・・御免ね。

犯罪になってしまいますから。。。。


お大事になさってくださいね☆
    • good
    • 0

穏やかな精神安定剤として、成分名「ジアゼパム」の錠剤があります。


製品名「ホリゾン」「セルシン」等、服用しても身体に何らの変化も感じません。
強烈な過呼吸で救急車で病院へ。その時「セルシン」の筋肉注射で落ち着きました。
以来、持病診察の都度「ホリゾン錠」の処方をお願いしています。
狭心症の発作予防にも有効です。
歩いているとき胸の辺りが苦しい感じに襲われ、ホリゾン(5mg)を口に含み、舌下錠の様に唾で溶かして呑み込みます。(2mgもありますが余り効きません)
主治医にも告げましたが、水なしで飲んでも支障は無いようです。
成分名「エチゾラム」の製品に「デパス」等もあります。
薬効は何れも似た様な物です。
主治医の処方に従って携帯していると便利で、かなり安心感があります。
最近は落ち着いてきているので、2錠/日程度水で飲む日もありますが、全く必要としない日の方が多くなりました。3錠/日程度になつても、左程危険は無いようです。
    • good
    • 2

あるかもしれませんが、副作用がないのは、ポリ袋を口にあてて呼吸して、体内の酸素濃度・二酸化炭素濃度を正常値にもどす措置に勝るものはないと思います。

    • good
    • 1

デパスかリボトリールがおすすめですが、詳しくは主治医に相談しましょう。

    • good
    • 0

うつ病と過呼吸でメンタルクリニックに通院している者です。


お薬は眠剤や抗うつ薬の他にリーゼを処方してもらっています。
リーゼは気持ちが落ち込んだ時や過呼吸の時に飲むようにしています。
私の場合、一回一錠で一日○錠まで飲んでいいよと言われています。

いつでも飲めるように一錠分ずつにハサミで切り分け、ピルケースに入れて携帯したり、枕元に置いています。
これだけでだいぶ安心感があってオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!