電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です。最近付き合い始めた人がいます。
その人はすごく優しくて思いやりもあって私には勿体ないくらいで、幸せです。
私は数年前から不安神経症で安定剤を一日3回飲んでます。兄は統合失調症で今入院中です。
彼には全部伝えてます。
それでも変わりない態度で接してくれているのですが、薬を彼の前で飲めないんです。
今は彼の実家に泊まったりご飯をご馳走してもらったり彼の両親とも仲良くしています。
いつも薬を飲むときは彼がトイレに行ってる間とか寝ている間とかに飲むんですが、二人とも起きている時に薬を堂々と飲むことが出来ないんです。(堂々と飲むものでもないですよね・・)
みなさんは好きな人の前ではどうやって薬を飲んでるんでしょうか。
アドバイスをお願いします。薬は減らしてはいきたいんですが、今の状態ではまだ無理です。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私はウツ歴6年になる37歳女性です。

ずっと一人暮らしの引きこもりで、
どうにか病院にだけは通っているという状態が
何年も続いています。
そんな私にも、いま、とても優しい、信頼できる彼ができました。
(ドラマになりそうな出会いで、お話したいんですけど・笑)

彼も私の病気を理解しているかどうかはわかりませんが、
全く、気にせず、普通のオンナの子として扱ってくれています。
私の方も彼が見ていてくれるようになってから、めきめきと病気もよくなり、
今は、職場復帰訓練をするところまできました。
でも、お薬は飲んでいます。
お薬は、No6の方(一般人)の方のいうようなことは、考えず、、
絶対に、先生から減量のお話がでるまで飲みましょうね。

やっぱり、彼の前で、薬を飲むことには抵抗がありますよ。普通です。
彼の前でなく、普通の人の前でも抵抗ありませんか?
彼はきっと、どうも思わないと思います。
お薬を飲んでいることは、ご存じなのでしょう?

ですが、あなたの気持ちを大切にしてください。
あなたが、あくまで、彼の前で薬を飲むことに
抵抗があるのだったら(気持ちに負担ができるの
だったら)、無理して飲む必要はありませんよ。
ご自分の気持ちを優先してみてはどうですか?
この手の病気は、自分に優しく。が一番ですよ。
・・・難しいですけどね・・・

私も彼に言われたことがあります。
最初の頃、一緒に食事をした時に、『薬は?』って。
私は『ん~、なんか、薬飲んでる姿みせたくないから、
先に飲んじゃった。』っていったら、
『そんなん別にかまわないのに。飲んだんやな?』って。
そうはいってくれましたが、やっぱり私自身が、
薬を飲んでいる姿をみせたくないので、
彼に会う前に飲んでおくとか気をつけています。
部屋に遊びにきてくれる時も、お薬の袋は
なるべく目につかないところに、しまって置くようにしています。
よいパートナーにめぐり会えば、病気にも
いい影響を与えるようです。
例え病気と闘うのは、一人で孤独であっても、
そばでそれをみていてくれる人がいると思えるだけで、強くなれます。
よい方にめぐり会えたようで、よかったなあと思います。
彼を信頼して、無理をせず、ありのままで、
よいおつきあいをなさっていかれることをお祈りいたします。
病気の方は、、、お互い、ですが、我慢して
すこしづつなおしていきましょうね。
私は、彼にいつも笑顔をみせてあげられるようになる。
ということを、最近、目標にしました。

長くなってしまいました。
お疲れがでませんように。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの彼氏さんもすごく良い人そうですね。
やっぱり良い人が傍にいると私も少し気持ちが楽になって病気も良くなりそうな気がします。
私もいつも彼の家に行く前に飲んでます。
減薬は普通の薬と違って自己判断ですると悪化するというのをこのサイトとか先生にも言われてるし自分でやってみてもやっぱり不安になるのでそれはじょじょに減らしていくようにしようと思います。
病気のことを伝えてる友達以外の前では飲めないですね。
私も病気なんて感じさせないように明るく無理をせずいたいと思います。
勇気がでました。ありがとうございました。

こんにちは。

初めまして。

質問にあった事について、同じ様な思いと経験をした事があったので、書かせて頂きました。

私も同様な時があり、付き合っている時は飲んでいる事は伝えても、飲むのを見せたりしてませんでした。
そして、結婚した当初も見せる事に抵抗があり、隠れて飲んでましたが、そういう自分がなんか虚しくあり、そして、どうして彼の前で飲めないのかと思って、彼の前で飲む事にしました。

そして、感じた事は、薬を目の前で飲まなくても、私は自分の状態を正直に話していたし、結婚までしたのだから彼も理解してくれてると疑いもなく思ってましたが、現実はそうではありませんでした。

彼は、見て、見ないふりをしていただけでした。
薬を前で飲んでも、一向に私の調子がどうかと尋ねたり、今はどうなのか?など、まるで聞いてくれる事はありませんでした。
それどころか、彼のイビキで眠れなくて眠剤が増えた時があり、その事を彼に伝えても。
『精神的なものか~』と、私の心のせいにされました。

ショックでした。
結婚してからだったので、相当のショックでした。
言葉では、私が喜ぶ『分かってるとか、理解しようとしてる』とか言ってましたが、現実の行動はまるでその反対でした。

そこで、私の意見ですが、
付き合うぐらいで考えているのなら、別に彼の前で飲む必要もないと思います。
でも、結婚を考えているのなら、彼に現実を見てもらう為にも、彼の前で薬を飲める間柄になっている方が良いと思います。
こういう症状は、パートナーの協力が不可欠になってきます。
だから、本当に協力してくれるのか、自分で見極める必要もあると思います。
協力すると言って、現実を見て逃げていかれるのも辛いですし、相手も現実を見てからの方が、私は良いと思います。

私は彼のそういう面を結婚してから知り、余計に症状が酷くなりました。
そして、そういう事が続き、彼自身がストレスとなり、正直、結婚を後悔しました。

こういう失敗もありますので、一言書かせて頂きました。

あと、私の理想としては、やはり心から好きな人の前では、薬を飲んでいる姿を『あっ、時間だから飲むわ~』とか言って、自然と見せられる間柄になりたいですね。
隠れて飲むっていうのは、やっぱり自分を見せ切られていない気がしますし、そういうきっかけを通して今の自分のしんどさとか、彼に止めて欲しい事『薬について事細かく聞かれて嫌だと思う事』など、言いやすい関係になれる気がします。

自己意見で失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験をなさったんですね・・。
結婚してから理解してくれてると思ってたのが違ってたらショックですよね。
私の彼はこの前私の家庭の事情や薬を飲んでることを話してた時に「結婚する段階になって言われるより最初に言ってくれてたほうが良い」と言ってました。
私も理想は彼の前で普通に「薬飲まなきゃ~」っと言えたら良いんですけどね。
結婚するとしたらお互いすべて弱いところも見せ合う仲のほうが良いのでじょじょに話あっていきたいと思います。それで理解してくれなければ辛いですけど、現実なので受け止めようと思います。
すごく貴重な意見をありがとうございました。

自然にするのが一番ですよ。

そういう彼なら薬を飲む姿を見ても、貴女の嫌な事は言わないでしょうから隠す事もないと思います。

薬はべつに一生飲まなければならない物でもないです。ただ、病気を理解してもらう必要はあるでしょうから時々、病気や病状、お薬について説明してみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無理せず自然が一番ですよね。
まだ付き合い始めたばかりなのでじょじょに自分の病気のこととかを話していきたいと思います。
ありがとうございました。

お気持ちとてもよくわかります。

私も安定剤を服用していますが、彼氏の前で飲むのは少し躊躇ってしまします。
以前は気持ち的にちっちゃくなりながら(笑)さり気に毎食後に飲んでいました。(飲まないとやっぱり不安なので)
でもある日、薬を飲むことを忘れてしまった時があったんです。
その時、彼は「薬は?」と聞いてくれました。

tirorunomoriは事情を彼氏に話しているのだし、あまり気にすることないし、彼も気にしてないと思いますよ^^
それでも、どうしても飲みにくいのであれば他の方もおっしゃってますが無理して彼の前で飲む必要はないと思います。

お薬の量、減らせていけるように頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

さり気に飲んでしまいますよね(^^;)
飲まないと不安ですよね。
回答者さんの彼氏さんの「薬は?」っていう言葉って
救われますよね。
無理はせず我慢出来なくなったら勇気をだして彼の前で薬を飲めるようにいたいです。
薬の量も減らしたいですね。お互い幸せになりましょうね♪

僕も、人前では薬飲みません。

「どこか悪いの?」
「なんの薬?」
「水貰おうか?」
「前より増えたね」
「まだ飲まないとダメなの?」
「ホントに飲まないとダメなの」
「医者のいいなりになったらあかん」
「あの医者は、儲け主義だ」
「飲まなくても、大丈夫でしょ」
「そんなに飲むから、倒れるんだ」
「人間には、回復する能力があるんだから」

いろいろ、考えるとめんどくさい。
無理しないほうが、いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病気のことを知らない人って多いんですよね。
それで友達や他人に「気の持ちよう」とか「薬に頼っちゃダメ」とか言われたことがあります。
やはりなってみないと分からないですよね。
いろいろ考えてたらしんどいですよね。

tirorunomoriさん、はじめまして。

とても優しい彼がいるのですね。
あなたを大事にしている様子が伝わってくるようです。

無理に彼の前で薬を飲もうとしなくていいんですよ。

というか、別に彼に見せなくたっていいではありませんか。

わざわざ彼の前で飲もうとする必要はないと思いますよ。

彼に隠し事をしているみたいで、後ろめたい気持ちなのでしょうか?

でも、もしあなたが彼の前で薬を飲むことに大して、気持ち的に無理をしなければならないなら、わたしは別に彼の前で飲む必要はないと思うんですよ。

もしもtirorunomoriさんが、彼から「どんな薬を飲んでいるの?」とか聞かれることがあったら、そのときは薬を出して教えてあげたらいかがですか?

また、今後同棲したり結婚したりするようになるなら、そのときにまた考えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の彼は本当に今までになく優しい人です。
病気も良くなっていきそうな気持ちになれてます。
今は彼の部屋でずっと一緒に過ごしているので大体6~8時間置きに「薬が切れたかなぁ、不安だから薬を飲みたいなぁ」と思います。
でも彼がいるから飲めない・・。
後ろめたい気持ち・・。多分そうなんだと思います。
薬を飲まないといられない自分を見たら彼はどう感じるのかが心配なんです・・。
それって彼を信じてないってことなのかな・・。
嫌われるのが怖いんですよね。
どんな薬かは気かれたことがあって
私「軽い安定剤だよ」
彼「それを飲まないとおれない感じ?」
私「うーん、今は飲まないとおれない」
と言いました。
私も彼も付き合う=結婚っていう考えが同じなのでこのまま付き合っていけたら結婚になると思います。(理想ですが(^-^;)
最後の文章、その時にまた考えれば良い。なんだか気が楽になりました!
そうしようと思います。