電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がヒステリー持ちで自分もイライラするようになり、他人の噂話にもすごく過敏になってしまい、昨日初めて精神安定剤を購入しました。一回7錠でそれを一日三回、計21錠服用と処方箋には書いてあります。
そこで質問なんですが、よく風邪薬とかあまり頻繁に服用しすぎると免疫ができちゃって効かなくなるとかいうじゃないですか。精神安定剤とかもそうなのですか?もしそうならよっぽど酷い時まで我慢してここぞ一番で服用しようと思うのですがかえってよくないことですか?将来的にはやっぱり薬に頼らず自然治癒力を鍛えていきたいとは思っています。

ちなみに店頭に「アロパノール」というのしかなかったのでこれを服用していますが他にお奨めの安定剤ありますか?http://www.zenyaku.co.jp/product/gastro/aropa.html

A 回答 (2件)

 私はセントジョンズワートを服用していますが、これもおだやかな精神安定作用があるようです(また抗うつ剤としてよく使われます)。

ただ、効果があらわれるまで2週間はかかりますので、すぐにあきらめず飲み続ける必要があります。また、所詮ハーブなので効果は強くありません。
 それよりも心療内科へ行かれることを強くお勧めします。本物の精神安定剤の効果は漢方やハーブの比ではありませんし、それほど高価でもありません(薬局の薬のほうが高い!)。私もいらいらしたときは、処方された精神安定剤を頓服で飲んでいますが、すぐにまったりして落ち着いた気分になることができます。副作用は少なく、飲みすぎると眠くなったりするので車の運転は控えたほうがよいくらいです。
 ぜひ専門家の知恵を借りつつ賢く薬を使いこなしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

セントジョンズワートですか。初めて知りました。
普段のそれほど酷くはないが少しそれ気味のときには丁度いいかもしれないのでとりあえずインターネットでしらべてから試してみます。
#1の方も仰ってましたが内科でも処方してくれるみたいですね。「精神科」というとやっぱり人目が気になって行きづらかったのですが内科なら何とか行けそうです。薬局より安い場合もあると聞いて驚きました。

お礼日時:2007/05/15 13:47

市販のお薬でそこまで耐性がついてしまうことはまずないと思いますよ。


個人的には市販薬ならこちらがお勧めです。
http://www.okudaseiyaku.co.jp/nou/index.html
奥田脳神経薬。漢方系です。

我慢している間にひどくなってしまいますので、我慢するぐらいなら飲んだほうがましな気がします。結局はループしながら少しずつ悪化する、我慢はその一因になってしまいますので。

安定剤なら、内科でも処方してもらえるものがあります。一度内科医に相談してみては?
頓服的に飲まれるのであれば、2年くらい飲み続けると耐性が付いてしまう可能性はありますが、僕はすでに4年飲んでいていまだに効いてますので個人差もあると思いますよ。

あまり我慢なされませんように。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今のを全部服用し終わったら漢方の方を試してみます。

>2年くらい飲み続けると耐性が付いてしまう可能性はありますが、
>僕はすでに4年飲んでいていまだに効いてますので個人差もあると思いますよ。

そんなに簡単に耐性がついてしまうわけじゃないんですね。参考になります。副作用も少ないみたいなので今までは少なめに服用していましたが処方箋どおり守って服用してみます。それからここで相談して少し安心し、落ち着きました。

お礼日時:2007/05/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!