映画のエンドロール観る派?観ない派?

統合失調症は再発を繰り返すほど重症化して、また薬で治りにくくなるとあるサイトで読んだのですが、これを経験したことがある方はいますでしょうか?そうでしたら体験談を教えてください。よろしくお願いします

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

トキソプラズマが原因では、?

    • good
    • 0

統合失調症は要するに「脳内物質の分泌のバランスが崩れる」病気です。

最初に発病したときにしっかり投薬して、バランスが崩れる前の状態に矯正させると本来のバランスに戻ってそれが再度安定化しますが、再発を繰り返すと脳の器質的に「バランスが崩れている方が常態」になってしまいます。こうなると寛解は難しくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2回再発してから、10年以上たつのですが、こうなるともう寛解は難しいでしょうか?

お礼日時:2024/09/07 10:18

見てたらそれ感じますよ。


でも他の精神病も同じです。
再発繰り返すと薬が効きにくく、初発ほど簡単に治らないです。
病態も変わって複雑になります。
統合失調症ではそれに加えて再発で脳が萎縮する事が分かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/07 09:11

おそらく、そのサイトの発言者は医師の指示に従わなかったのでしょう。


統合失調症の治療薬は、基本的に過剰に分泌されているドパミンを適正量に抑える作用がありますから、服用を始めてすぐに効果が顕れて治った気になるので、患者の勝手な判断によって服用を中止する例が多いです。
しかし、それは治ったのではなく症状が一時的に抑えられているだけですから、当然再発します。
治ったと思っても定期的に受診して、医師の指示通りに減薬や種類の変更を行って、ソフトランディングすれば不治の病ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報