アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、うつ病にかかり、現在は再発防止の為に、抗うつ薬(テシプール)と抗不安薬(ワイパックス、デパス)を服用しています。
近々、就職試験の健康診断があります。
体も心もいたって健康です。
会社側に隠してしまうことは良くないとも思いますが病気はもう治ったので、なるべくなら、うつ病にかかったこと、薬を飲んでいることは伏せておきたいと思っています。
採血や尿検査で分かってしまうものでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オリンピックのドーピング検査のように、血液や尿からその薬を検出するための特別な検査をすればわかってしまいますが、通常の健康診断での血液検査にはそのような項目は含まれないので大丈夫です。

強いて言えばその薬を飲むことによって(その薬が合わないために)肝臓の機能が悪くなっていたりすると、「肝機能障害」として引っかかる可能性はありますが....。
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
ドーピング検査、説得力がありました。
安心しました!
副作用は感じていないので、肝機能にも問題がないと祈ります。
ありがとうございました。

普通の健康診断ではまずわかりません。

普通の尿検査や血液検査の診断値に何らかの影響を与えるということはないので、安心して大丈夫です。#1の方もおっしゃているようにこの類の薬で、肝機能障害を起こすことがありえますが、それでも薬のせいなのかどうかは医師の問診などをしなければわかりません。
 どうしても心配ならば、まだ少し時間があるようでしたならば、向精神薬を処方してくれている医師に相談してみてください。この手の薬を長期服用する場合、血液検査をちゃんとする医師は多いようで、少ないみたいですので。本当はやるべきものです。そのクリニックで、血液検査ができるといいのですが。

この回答への補足

間違って、この質問は参考になったを押したたら消えてしまいました。
すみませんです。
充分参考になりました!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく教えて頂いたのですが、血液検査をする時間がありません。
しかし、普通の健康診断では分からないということなので安心しました。
あとは、肝機能に異常がないのを祈ります。