dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、友達と基礎検診なる、簡単な
健康診断に行ってきます。
医者、病院に聞いて・・と言われそうですが
今日、行く病院の先生(家族の知り合い)と
友達には絶対にPDのことは言いたくないんです。
でも、血圧を測るや、心電図・・・と考えると血圧も
既に上がり(180くらい、すぐに気持ちでなります。)
心臓もバクバクです。おかげさまでデパスが私は良く効いて
くれるのですが、もし服用したら、医者には言わないとだめで
しょうか?そうすると、血液検査に何か、影響がでますか?
変な質問ですみません。宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

血液、尿検査などデパスを服用していても変化はありません。


問診であなたが言うか言わないかの問題って感じです。
他の検査でもデパスを飲んでいる事がばれる検査はありませんので安心してください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

的確なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:42

昨日、年に一度の人間ドッグに行ってきました。


私はデパス、アモバン、ベンザリンを10年服用しています。

健康診断って、たとえ、どんなに規模が小さいものにしたって、個人情報的な事でお医者さまと一対一でやるのが通常ではないでしょうか?
まさか、何名ずつの集団で、って事はないですよね?

健診時には問診と言うものが必ずと言っていいほどあります。
そこに既往症であるとか、現在服用中の薬名を書く欄があります。

そこに書くかどうかは質問者さまの自由ですが、服用中の薬を記載しておいた方が後々の為にも良いと思いますよ。

私は今まで一度も血液検査や尿検査でそれら睡眠導入剤の影響があったとは言われた事はありませんが、
もし、仮に影響が出た場合、ヘタにヘンな病気を疑われたり本当の結果と違う結果が出た方がイヤだと思います。

ただの健康診断なんですから、緊張せずにリラックスして臨んで来てください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ただの健康診断にリラックスすることがどうしても
できません。自分でも「おかしい、こんなの。」って
思うのですが・・・難しいです。お医者さんに対しても、
体裁を気にしてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:40

わざわざ言いたく無い事をいわなくても良いと思います。

友人があなたが薬を飲んでいる事を知っているのであれば良いですが、もし知らないなら変に誤解されない様に言わないほうが良いと思います。やはり偏見は一般的にあると思います。悩みがあってカウンセリングに通った事があると以前友人に言ったら精神病と間違えられた事がありました。友人も本気だったのか?冗談だったのか?わかりませんが、その場で悩みがあったと話たら納得しましたが、やはり自分は嫌な気分に瞬間なりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい格好をせず、世間体など気にしない性格なら、
この病気にもなり難くかったかもしれません。
友人には話さずに検診を乗り切れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:37

デパスを日常的に飲んでいるのなら、飲んで検診を受けても問題ありませんが、通常検診では普段の健康状態や内服を聞かれるので、それには答えないといけません。

と言っても、答える答えないも責任は貴方にあるので、貴方にお任せでしょう。判断がごじしんでどうぞ。
ただ、検査でパニックになるのも、あなた自身です。あなた自身のことを知るためには検診の先生に言った方が良いかは自分で考えてください。普段からPDの主治医と相談していれば大丈夫でしょう。
血液検査には何もでてこないと思いますが、薬は内臓障害を起すものもありますので、人によってはデータに影響するかもしれませんが、出てから考えても良いでしょう、先に分かっていれば尚良いですが。。
検診がどこかに提出するものかどうかによっても違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に検診をすませることが
できました。

お礼日時:2007/02/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています