アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、どこかの掲示板で精神病が会社(総務)に知れ
解雇されたとききました。

みなさんの中でも、精神病が会社にバレた人いますか?
なぜ、知れたのでしょうか?

社会保険の通知などは会社の人は確かみれないですよね。
だったら何で知れてしまうのでしょうか?
可能性はどこから漏れたのでしょうか。

僕は来年から社会人です。
今、強迫性障害とうつ病を併発しています。
せっかく苦労して就職決めたのに、通院がバレて
居心地が悪くなりたくありません。
社会人になっても社会保険で通院予定です。

A 回答 (4件)

何故ばれたのかは解りません・・要因がありすぎるのでばれないという保証も無いかと思います、偶然病院から出てくる所を見られた、とか自身の様子から等・・・見てバラス人もいれば黙ってる人もいるし、、厄介な相手にはばれたくないですよね・・



私は衝動性他動的症候群と躁鬱を持ってます。以前の会社は私が耐え切れずに自分では何も努力せずにただ落ち込みひたすらに痩せてしまい倒れて結局辞めてしまったのですが・・・。

新しく決まってる仕事の社長に全部話しました。やりたい仕事ではあるが仕事に支障をきたす可能性がある病気を持っている事。病気とどう付きあってどう対処していくか、現実としてどう取り組んでいるのか、具体的な変化はあるのか、自分が出来ない事は他の人にとっては簡単に出来る事なので誤解を招き易い事、だけど自分はすぐにはどうしようもなく仕方の無い事。でも自分がここで何が出来るか、会社にどうゆう形なら貢献していけて迷惑を掛けずに済むかを正直に話しました。もちろん信頼できる社長だと思ったしそれでもしダメだったとしてもいつか迷惑を掛けてしまいばれる事・・だったら出来る事に回してもらって長く続けて会社とも病気とも上手く付き合って行きたいたいと思ったのです。
社長は「はい了解!」の人事でしたよ^^
バラス必要も無いけど話しておいて味方になってもらう人を探すのも手だと思います。知ってると味方になってくれる人覆いですよ^^
    • good
    • 5

winerさんの場合、会社に秘密にして就職し、それがばれた場合に解雇されるのでは、


と言うストレスが逆に病気に対して悪影響を及ぼす可能性も考えられますし、
また、社会人一年生と言うことも、今までとは大きく環境が変わるため、
そのストレスも大きいと思います。
出来れば会社には知らせて、まわりの方にフォローしてもらえる状況を作ってもらった方が、
秘密にしていて逆に変な誤解を与えるよりかは良いかとも思いますが。

ただ、まだまだ一般的には精神疾患に対する誤解や認識の甘さも確かにありますから、
その辺については勝手な判断をせず担当の先生とよく相談されてから
今後の対応を決めた方がよいでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


結構難しい局面にさしかかってお悩みのようですね。

私の勤める会社は、たぶんwinerさんが就職内定を獲得された会社と比べてはるかに小さい、いわゆる経営者のワンマン会社です。

だからほとんど参考にならないかもしれないのですが。。。
うつ病にかかった時点で早々にカミングアウトしたのだけれど経営者が「うつ病」というものに対して全く理解を示そうとせず、休むことも許されませんでした。
したがって、半ば「ストライキ」のように、仕事に出られない状況に自分を追いやって、拒否してしまうしか逃げ道がなかったんですね。

もとより、私以前にも心身を壊してやめていく社員があとを断たず、したがって仕事をこなす人材がいなくなるのを恐れて、経営者は私の病気とまともに向き合うことを避けている、というのが今の状況です。

私のことはおいといて、一番よいのは、会社の方に理解と合意を得ることなのだと思います。
隠しておいて、あとで実際の業務に就いたときにそれができなかったりすると、会社との雇用関係が逆にこじれたりすると、ただでさえ精神的に苦しいのになおさら辛くなりますし(ご質問のコメントにも書いておられますよね)。

幸い、まだ来春のご入社まで期間があります。
担当の医師とご相談の際、ご自身がどうしたら一番ベストなのかを選んだ上で、会社へご相談されることをお勧めしたいと思います。
ご家族はこのことをご存知なのでしょうか? もしまだであれば、この機会に、今の状況をきちんと理解していただける機会があるとなおよいですね。

その会社が、「うつ病」などの精神疾患に対して理解のある会社であることがベストなので、そうあってくれることを祈りたいですが。。。
なによりもまずはご自分の心身の健康が一番大切。
まだ人生は長い、いくらでもスタートラインに立つチャンスはある、と思っていただきたいなあ、と個人的には思います。
    • good
    • 2

病気のことは会社が知る権利はありません。


社会保険を使おうが健康診断を受けようが、
そこから情報が漏れることはないと思います。
他の方もおっしゃっているように誰かに目撃された、
とかそういう可能性だったら防ぎようがないですけどね。

あなたがきちんと病気に対する認識があり
通院も含めて社会人としてやっていけるのだったら
情報が漏れたって会社から解雇されることはないはずです。
逆にそんなんで解雇してくる会社はたいしたとこじゃないですよね。
私の会社でもお客さんの会社でも
精神科に通院されているという方は何人かいらっしゃいますが
きちんと仕事ができることは周りのメンバも分かっているので
何の問題もなく仕事させていただいてます。

そういえば、昔の上司ですが強迫性障害が元でリストラされました。
でも、それは実際に顧客や他メンバとの間に大きな問題が起こってしまったことが原因です。
(彼の場合は通院しておらず、トラブルが起きてから病院を紹介されました)
通院その他療養されてそれさえ防げれば、就職後も問題なくやっていけると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A