電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒です。パソコンのことについて、上司に相談しても良いと思いますか?
私は6月から配属先についたのですが、配属先についた初日から吐き気を伴う頭痛がひどく約一ヶ月間毎日漢方を飲んだり、頭痛薬を飲んだりして過ごしてきました。病院にも行きCT検査などもしましたが、特に異常はなかったです。
会社のパソコンは大きい画面が2画面あるパソコンであり、家でノートパソコンでテレワークしたときは、頭痛がしなかったのでおそらく、その大きい画面が頭痛を引き起こしていると思われます。
配属されてまだ1ヶ月しか経っていないですが、ノートパソコンをしばらくは使いたい旨を伝えても良いと思いますか?
回答お待ちしております。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

No.2です。



> デスクトップ型を使っております!
そういう事ではなくて、

> 社員向けPCには、デスクトップ型とノート型の2種類があるはず
なので、
ノート型への交換を、会社にご確認ください。
と言う事です。
    • good
    • 0

姿勢が悪いのかもしれません。



大きい画面という事は見上げるような感じで画面を見ている場合があります。
正しいポジションは、目の高さが画面の上端よりも上になっていて、画面を見下ろす感じになります。

どうしても目の高さよりも画面の端が上になる場合は、画面から充分距離を取りましょう。

それで改善しないなら、画面の明るさとモニタの後ろに見える景色の明るさに極端な差があるのかもしれません。
モニタの輝度調整をして背景の明るさと同じくらいにしてしばらく様子を見てみましょう。

……それらのことをしても改善しないなら上司に相談することを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見上げるような形で画面を今見ているため椅子の高さを変えるなど、努めてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/15 13:52

いいと思います。


私も特定のノートパソコンでだけ頭痛がおきたことがあります。
ただ、頭痛の原因は机の状態による腕の角度からくる肩こりなど、色々な要因が考えられます。
もしかしたらモニターを変えてみたらどうかと提案されるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり特定のパソコンのみ頭痛が起きたりしますよね!

お礼日時:2024/07/15 13:52

こんにちは。



大きなディスプレイでのみ頭痛が起きるというのは一般的な現象ではなく、明るい大きなディスプレイを(特に近距離で)使うことによる光反応かな、ぶっちゃけよくわからない、と考えるんじゃないでしょうか。

それを確定と考えてノートパソコンを使わせてほしいというのは良い気がしないと思うんですよね。

あなたの健康上何かありそうだというのはお医者さんの話で信じてもらえるでしょうが、大きなディスプレイが原因だと断定はせずに、不調の相談した方が良いのではないか、と思います。

ちなみに何故大きなディスプレイが原因であるとあなたは考えたんですか? いつも以上に目の疲れでも感じましたか?ぶっちゃけ吐き気につながる不調がディスプレイだなんて考えなかなか浮かばないと思うんですけども。それをもとに自分の不調に関する考えを述べると言うのはアリだと思いますけども。

これが「今月からスマホで処理してください」と言われたらモニター小さくて疲れるという意見は同意してもらえるとは思うんですが。

思うに、新卒ということで「仕事に関するストレス」という可能性も否定できないのではないでしょうか。特に自宅でのテレワークはそれほどストレスになっていなかったという可能性の方がありそうだな、と思うんですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
配属先につくまでの研修期間は、一切健康に害はなく、元気であったためもしかしたらパソコンの画面が吐き気や頭痛の原因かもしれないと思いました。
ストレスも考えられるかもしれないです‥

お礼日時:2024/07/15 13:57

もちろん上司に言うのは自由だが、上司の立場になれば、本当にそれが原因か知りたいはず。

液晶画面見る角度とか色々自分で調べるとか、医師の診断書を取るとかしてからの方がスムーズだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
液晶画面を見る角度を少し変えて、工夫してから相談したいと思います。

お礼日時:2024/07/15 13:57

まずはその前に、本当にそれが原因か調べてみては?


一般的に、肩こりなどが由来であれば大きい画面の方がマシになる傾向にあります。
大きい画面が原因になるんだと、考えられるのは光量が強すぎること。
パソコンの画面設定で明るさを落としたり、ブルーライトカットメガネをかけたりしてみて、改善されるようなら明るさが原因だと言うことになります。

今相談してダメと言うことはありませんが、根拠もないし「よく分からない新人」という印象を持たれかねません。
それに、しばらくっていつまで?1ヶ月経てば大きい画面でも平気になるの?大きい画面に戻したらまたぶり返すだけなんじゃ?そしたらずーっとその作業効率の悪いノートパソコンで仕事する気?教える側も画面小さいと見えにくいんだけど…など、心配は尽きないのに体調を持ち出されたらそれも言えない…ともやもやさせます。
まずはできることをすべてして、最終手段として上司に相談しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
液晶画面を見る角度を変えてみるなど少し研究してから相談したいと思います。

お礼日時:2024/07/15 13:59

パソコン画面は目に悪影響を与え、眼痛、頭痛、めまい、吐き気を催すことがあります。


上司に相談したらいいし、権利です。話の分かる上司ならいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!パソコン画面を見ると毎日頭痛が起こってしまうので、改善できるようにしたいです。

お礼日時:2024/07/15 13:59

会社が用意する社員向けPCには、


デスクトップ型とノート型の2種類があるはずです。
会社にご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!デスクトップ型を使っております!

お礼日時:2024/07/15 14:00

明らかに作業効率が落ちる小さな画面で作業することを申し出るのは変だから、まずは本当に大画面が原因か確かめてみたほうがいい。

椅子の高さ、画面の角度、照明の映り込み、そういった作業環境については調整したのかな?
もしかして家なら大丈夫、仕事場だと調子悪いってことかもしれない。試しにテレワークのときにノートPCの画面を家のテレビにつないで大画面で仕事してみて調子がどうなるかやってみるといい。
それでもだめならいろいろ試した結果も伝えてノートPCの使用を言いだせばいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
椅子の高さや液晶画面を見る角度を研究してみようと思います。

お礼日時:2024/07/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!