電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊張型頭痛で後頭部がしびれることがあるでしょうか。
ここ2ヶ月ほど頭痛というか頭重感?に悩まされています。5月に脳外科に行きCT.MRIの異常なしは確認しており、ストレートネック気味なので首肩の筋肉の張りで頭痛に繋がってると言われました。
処方された薬で一時軽快したのでしばらく気にしていなかったのですがここ1週間ほど再度頭が重くなってきていました。症状が2ヶ月前と変わらないのであまり気にしていなかったのですが、昨日の夜から後頭部にしびれというか、ジーンとする感じが継続して続いています。これも頭痛から派生してると思っていいものなのか気になっており、何かわかる方いらっしゃれば助言頂きたいです。
痛いとかではなく違和感が続いているという感じです。

質問者からの補足コメント

• 詳しくありがとうございます。
    実際に対処されてる方からのアドバイスありがたいです、、!
    ちなみにmimazoku_3さんは後頭部の重みや痺れなども感じられますか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/06 18:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>・・後頭部の重みや痺れなども感じられますか?

▶私の場合、首筋にコリが上がってきて、上に上がり、頭頂部にて、脈拍に合わせて、脳みそを鷲掴みされるような痛み方です。
    • 0

私も筋緊張性頭痛があります。

私の対処法を紹介します。
なお、効果については、私の体感です。

●薬
マクサルトRPD錠10mg
これを、首の根元がだるくなる時に服用すると、30分ほどで爽快になります。(薬価が高いのでジェネリックを使ってね。)
■効果は、数時間だが、辛さを開放感が忘れさせてくれる。

●注射
ネオビタカインを肩に注射する。(初めてだと、かなり痛いよ)
■効果は、4~5日。

●湿布
ロキソプロフェンNaテープ100mgを肩に貼る。
■効果は、6時間。

●塗り薬(チック)
フェルビナクスチック軟膏3%「三笠」。
■効果は、3時間。
「緊張型頭痛による後頭部のしびれ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

緊張型頭痛ってそもそも自律神経ですが、その診断は出てるんでしょうか?

(自立神経失調症とかパニック障害とか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「緊張型頭痛」という診断が出ているわけではなく、症状から私がそうかなと思っただけなので質問の仕方が良くなかったかと思います。
正しくは「首、肩の筋肉の張りからくる頭痛や頭重感に伴って後頭部にしびれ(と言っていいかわからないけどじーんとする違和感)が出ることはあるか」という質問です。