電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、左のこめかみから後頭部にかけての辺りで頭痛がおきています。
同じ箇所が、時々思い出したようにツキンと痛みます。
(ズキズキとした痛みは無く、一瞬の痛みです。大体10分に1回程度)

思い当たることがガムの噛みすぎだったんですが・・そんなことありますでしょうか?
筋肉痛とか・・・。
ちなみに3~4日で大きいボトルのガムがなくなる程度です。

A 回答 (2件)

ガムで頭痛を起こしたとありますが噛む動作は、口の中から唾液を出し消化酵素と殺菌作用もしますので大事なことです。

また、後頭部にかけての痛みがある場合は歯が原因で痛みが起きるばいもあります。
頭の痛みには色々な原因がありますから偏頭痛と決めないほうが言いと思います。
私は50歳の前半に脳溢血を起こしました。原因は、あなたのような痛みがありましたが自分で勝手に単なる頭痛だと決めて、食事は肉食が多い偏食の食生活習慣と毎日は、ストレスのたまる仕事ばかりをしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日一日ガム断ちをしたところ、大分痛みも治まってまいりました。
今後は程ほどに噛んでいきたいと思っております。

また、頭痛については今後十分に気にかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

知人にもガムで頭痛を起こした人がいました。

時々・・・というのではなく、偏頭痛のように暫く痛かったようですが、
ガムが原因と分かり、噛むのを暫く止めたらおさまったそうです。

左のこめかみから後頭部にかけて痛いとの事ですが、物を噛む時
ついつい使ってしまうのは左側ではないですか?
そうだとすると、更に可能性は高いですよね。
3~4日で1ボトルは相当早いような・・・私的にですが。
口寂しいとは思いますが、暫くガムを我慢して、様子を見てみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに、左で噛む癖があります。
現在、仕事中にガムをずっと噛んでいるので、しばらくやめてみようと思います。
ありがとうございました。