プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書きの場合、数字の1と小文字のl(エル)の区別はどうするの

がよいと思いますか

A 回答 (5件)

仕事で「1」と「l」(エル)をかき分ける必要があったときは、1には必ず「頭」(左のちょん)と「足」(下の短い横棒)を書くようにしていました。


「頭」だけだと「l」と読む人がいたんですよね。
でも、「足」まで書くとまず「l」と読む人はいませんでしたよ。
    • good
    • 6

4が×なのは,角が四つだからです,はい。

だから「4」だとすると,
これには角が六つあるから「ロク」になりますね。あはは。
あと6から0は以下の通り。七の腹に斜め線を入れる習慣は
これが元かと・・・
「手書きの場合、数字の1と小文字のlの区別」の回答画像4
    • good
    • 0

アラビア数字は「角」の数ですから,下の図のように,一箇所角を作った線分が「壱」と考えればいいようですね。

その他「5」まで書いておきました。エルは,そうしなければいいのでは?とはいえ,判別は難しいですね。図の右端がよろしいかと。最近は「リットル」は大文字のエル「L」が標準だという話もあるような,ないような・・・
「手書きの場合、数字の1と小文字のlの区別」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4がバツになって見えます。 小文字のlは大文字のLほどでなくてもちょっと右にヒゲを出す方法もありかと思います。ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 18:56

lは筆記体、つまり1リットルの"l"にする。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、「5l(ゴーエル)」なんて 算数の先生が黒板に書くときは、lは筆記体になっていたことが多かったかな、と思い出しています。イチカワさんありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 18:55

タイトルと本文をわざと違うものにして、どちらを答えてもよいようにしたのかと思いました。



文章の中であれば文脈で判断がつくと思います。単体の場合は、「1」をこのように書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイトルと本文をわざと違うものにして、・・・

いえ、それほど策士ではありません。1にヒゲをつけるですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています