プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女性です。
私の家に、親しい男の子が時々遊びにきます。
私と彼は、友達以上恋人未満…の関係です。
時々あったことなのですが…
私は床に座っていて、彼はちょうどその真後ろのベッドに腰掛けていて、そんな体勢の時、彼は私の頭に自分のあごをのせてくるのです。

私が「そのあごをのせてくる仕草、時々してくるけどなにか意味あるの?」と訊くと、
彼は「ノンバーバルコミュニケーションだよ」と答えました。

私は大学で社会心理学の授業を一度だけ受けたことがあるので、“ノンバーバルコミュニケーション”のことばの意味はわかるのですが、頭にあごをちょこんとのせてくるその仕草がどういう気持ちの表れなのか、よくわかりません。
自分なりに本やネットで調べてみましたが、彼のそのノンバーバルコミュニケーションの意味は結局わからずじまいでした。

心理学に詳しい方、彼の仕草の意味を教えて頂けたら、と思います。

A 回答 (2件)

顎というのは自身の急所のひとつです。

そして先端は尖っています。

これを相手の頭に載せる、というのは
『自分の弱点を以って、つまり自らの全てを掛けてあなたの中に入り込んで行きたい』
という欲求の顕われではないかと思われます。
つまり、
『私はあなたに甘えたい』
という意味に、私であれば解釈します。

• 2
この回答へのお礼

>全てを掛けてあなたの中に入り込んで行きたい
これに似たような発言は、何度も彼からされました。「あなたのことを守っていきたい」とか、「(私が泣きながら電話した時)今すぐにでも駆けつけたい」とか…。

>『私はあなたに甘えたい』
確かに、甘えたそうな感じは受けました。あなたのご意見は、あながち外れていないように思います。

お礼が遅くなりましたが、ご回答くださりありがとうございました。

頭の上に頭(顎)を乗せてくるのは、「あなたを支配したい」ってことだと思いますよ~

答えの仕方にもヒントがあるように、思います
「ノンバーバルコミュニケーション」だとだけ答えて、後の説明をしないのは、
あなたを、(知識、知能的に)下に見ているのかもしれませんね。

彼は支配欲が強いのかも知れません、(付き合うには)もう少しよく観察する必要があるのかも…
付き合い始めると、態度が変わり、あなたを束縛し始める可能性もあります。

まあ、参考程度に…
    • 1
この回答へのお礼

>「ノンバーバルコミュニケーション」だとだけ答えて、後の説明をしないのは、
あなたを、(知識、知能的に)下に見ているのかもしれませんね。

そのへんは私もよくわかりません…そうなのかもしれません。

>あなたを束縛し始める可能性もあります
この点に関しては、彼は真逆の人間だと思います。束縛をすごく嫌うようなことを云っていましたから。

けれど、“支配欲”ですか…。それは、いいように解釈すると「自分のものにしたい」ということでもあるのでしょうか?本当に今は友達以上恋人未満のプラトニックな(?)関係なので、そのご意見は参考になりました。

ご回答下さり、ありがとうございましたm(_ _)m