電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭いい人って男女声低い人多いイメージだけど何で?

A 回答 (7件)

確かに頭が良い人で声がうわずっているようなケースは見かけないですね。


万事落ち着いて対処できるだけの知識が自信となってそうさせているのかも知れません。
    • good
    • 0

無いでしょ…笑


男は低音で女は高音が一般的
女性は加齢と共に低音になる。
人の印象として、
高音の明るい声は好印象です。
既に統計ありますよ。
    • good
    • 1

ない。

それは漫画のイメージ。

もういい歳してるせいか、声の低さとか落ち着き具合とか大人の雰囲気とか・・は知性とは無関係なんだな、ということがいい加減わかってきているので。

最近つくづく思うのは、頭いい人はお喋りな人が多いです。頭の中でよく考えることは、それを言葉として紡ぐことと、遠からずだからだと思います。
逆に、無口でトーンが低い人は、その様子通り本当に何も考えてない人いますね。まぁ喋れば喋るほどおバカなのがバレてしまうので、自分は黙っている方がいいと自覚している人もいるのかもしれません。
    • good
    • 0

声まで、沈着冷静になるからでしょうか

    • good
    • 1

逆と言うか、声が低い人の方が知的で信頼感があり落ち着くと感じるのでは?


何かの本で読んだのですが、低い声でゆっくり話す人と高い声で早口で喋る人の話を聞かせる実験んをすると、多くの人が前者の方が信頼できると感じたそうです。
もしかするとDNA的にそう感じるのかも知れません。

因みに、黒板を爪で引っ掻いた時に出る音や、甲高い声を殆どの人が不快に感じるのは、あのキーッと言う音が、まだ猿だった頃危険を知らせる警戒音と同じ成分だからと言う説があります。
その逆パターンです。
    • good
    • 0

頭のいい人は自分が一般的な人より頭がいいことを自覚していて、同時にそれが自分のアイデンティティであり、武器であることも自覚していると思います。

そして人に頭良く見られることを意識した結果、低くしゃべるようになるのでしょう。

ですが、本当に頭のいい人と言うのは、他人に頭がいいと思われようとはしないように思いますけどね。中途半端に賢い人がそうするのでしょうね。
    • good
    • 0

勘違いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!