プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニアやオタクで優秀な人はそこそこ居るにせよ、キモオタで優秀な人は少ないですか?

理系の人の中でも何故か、特に外科医やパイロットや宇宙飛行士やエンジニア等はあまりオタクやキモオタなんかでなく、見た目も中身もいけていて爽やかでモテるようなイメージですね?何故でしょうか?

有名漫画家も、あまりオタクらしいオタクやキモオタみたいな人は少なく、意外に趣味や特技も多くルックスも良い感じが多いでしょうか?

オタクで尊敬される人はやはり、科学者やエンジニアや設計士等の優秀な理系男子 (又は女子) やプロの有名漫画家とかですか?学業も運動も駄目なただゲーム好きとかアニメ好きとか、レベルの低いオタクは軽蔑されがちでしょうか?

A 回答 (2件)

「キモい」ってなんだと思いますか。

コミュニケーションがとれない、見た目が気持ち悪い、どれも「客観性がない」つまり相手から見てどうか?相手がどう思うか?が考えられないからなることです。
相手がどう思うか?が考えられなければ、仕事で優秀なわけがありません。
例えば、新人に対して専門用語連発でまくし立てるように説明をする。「自分が」知っていることをしゃべるだけで、「相手が」理解できるかどうか考えない。
新人でなくたって、他部署の人、取引先の人、上司の人、どう言い替えても同じです。相手が把握してることとしてないことを考えて説明・コミュニケーションをとらないといけません。
容姿だって、周りから見てどうか考えられる人なら、しっかりと清潔感のある見た目にするでしょう。

つまり、「キモい」要素を持っている人は、組織の中で優秀になれるわけがない。
だから組織の中で優秀な人は「見た目も中身もいけていて爽やかでモテるようなイメージ」になるわけです。

漫画家は組織の中で働いている人ではないので分かりませんけど。
    • 2

2000年頃 秋葉にウロウロしてる人多くが

今のIT産業、秋葉文化を作りあげた訳だけどね
    • 2