アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間一般にいう「オタク」とはどういう人のことですか?

下記の選択肢だとどれがオタクに該当しますか?
①毎日評論書を読書し続けている人
②毎日マリオカートのテレビゲームばかりしている人
③スイスで生活している実業家でいつもオタク系ファッション
④毎日20時間机に向かって数学の未解決問題に取り組む数学者
⑤主に物理学者として有名なアインシュタイン氏
⑥電車男のような性格だがイケメンファッション
⑦木村拓哉氏
⑧撮り鉄が趣味の人
⑨御託を並べるのが口癖の人

質問者からの補足コメント

  • 「オタク」とは人を表す代名詞の意味合いではなく、状態を表す意味合いが強いですか?

    例えば、
    「彼は基本的にいつもクールだが、家に帰ると決まってオタクだ。」という具合に。

      補足日時:2023/03/31 06:58

A 回答 (6件)

価値観の多様化で、明らかに、誰もが認めるという対象でないもの(多少は、同好の人たちはいるとは思いますが・・)に、必要以上に、強烈または異常な価値を見出し、周りの目を気にしないのはもちろん、自らをも失いかけながら、没頭できる人たちのことだと思います。

    • good
    • 0

2人称が「お宅」

    • good
    • 0

私は、一つの事に没頭しとことん突き詰める人は皆「おタク」だと思っていますし、他とのバランスが取れずにそれが悪い方に出てしまう場合と、やる気につながり良い方に出る場合があるという違いだけだと思っています。



よって、個人的に質問文の挙げられた9つの例のうち、


は該当しないです。⑦についてはその人が何をやっているのかがわからないので人だけで判断できないですし、⑨の口癖は別に突き詰めて出てくる言葉ではないので。

おタク=「他人には理解しがたいサブカルなどに没頭しコミュニケーション能力がない人」とマイナスに考える人がいまだ多いですが、おタクに関する研究は進んでいて今やプラスの面を見る傾向の方が高くなっています。つまりいまだに「電車男」のイメージでしかおタクを語れない人はかなり遅れています。
イーロン・マスクだってオタクの局地ですし、今のニューバランスジャパンの社長だって、中学の時からのニューバランスオタクで、ついに社長にまで登りつめています。
    • good
    • 1

意味分かるかね?

    • good
    • 0

趣味と書いてあるから。

    • good
    • 0

8以外全然的外れてるしwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにですが、⑧はなぜオタクなのですか?

お礼日時:2023/03/31 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!