アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ、ゲームオタクが多い職場

新しく入った職場の同じチームが8人中5人オタクです。
休憩中飛び交う会話が全く分かりません。
推し、2.5次元、抽選等次のイベントで盛り上がってます。
私は知りたいという気持ちは正直ないので構わないのですが、気持ち的にしんどいなあと思います。
所謂キモオタという感じではなく、見た目は皆さん一般的な女性です。
メイクや食べ物の話や日常会話もしますが、オタク話ほど熱狂的に話すことはないです。

同じような方境遇の方がいたら、アドバイスいただきたいです(;_;)

A 回答 (4件)

えっ羨ましいしです。


私その逆で…なんの職種ですか?
    • good
    • 0

類は友を呼ぶので、職場に集まっちゃうのは、収入と仕事内容と余暇のバランスがオタ活に適していて、美容やグルメや恋愛への一般女性の生活に見合わないからなんですよ。


オタ趣味は時間とカネがかかるので、適者生存で一般女性がいなくなってオタ女性が残留する。

そうすると、彼女たちよりあなたは時間と金にオタ活の差分余裕があるはずなんで、持て余してるから気持ちがしんどいので、なんか私生活を充実させたほうがいいですよ。それの最適解がオタ活なんですけど。
    • good
    • 0

残りの三人でお話してたらどうですか?



まあ少数派に入ってしまったというだけでよくある話かと


私は流行りのドラマとかに興味がなかったけど
職場の殆どの人は毎日前の日のドラマで盛り上がってることもありましたし

今だとネイル大好きグループで盛り上がってるけど
私はネイルしないから話が合わない

でもまぁ他のことやってるか
たまにちょっと当たり障りのない会話したり
え?なにそれ、どゆこと?と思ったら聞いてみれば
説明してくれたりします
 全部が全部同じ熱意で語り合えなくても
外側の人間としてのコミュニケーションのとりようはあります

でも他にオタクでない人がいるなら そちらとお話しても良いと思います…

あとはたまには自分から普遍的な会話ふってみるとかですね
仕事の話、会社近くのコンビニの話
親と喧嘩したーとか
高校時代こんな変な伝統があったよとか…
    • good
    • 0

私はそれってどういうこと 教えてと仲間に入ります


どこの場面でも
そうしてきたので細かくいろいろな知識を学ぶことができました。
人には沿ってみよ 新しい職場でなじむコツです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!