プロが教えるわが家の防犯対策術!

この人こんなだけど本当は頭いいんだろうな、と感じさせる人いますよね?
みんなの前ではアホキャラというかいじられ役だけど本当はちゃんと分かってる人なんだろうなって人です。
どこからその滲み出る?頭の良さを感じるのでしょうか
正体がわからず気になりました
みなさんはどのような人がそうだと思いますか?
どの部分からそれを感じ取りますか?

A 回答 (4件)

「知識や教養は関係なく、頭の移転が良さそうな人とそうでない人、どこが違うの」と考えたことがあります。



それはずばり「自分で考え判断する力」だと思います。
自分で考えで判断したり結論を出したり出来ない人、他人の受け売りだけの人、意外といます。どんなに知識を語ろうと、もっともらしい人生論でも語ろうと、そういう人は基本的に頭の回転が悪そう。
何かの物事について、自分なりの考えが持てる人、また伝えられる人、型や形式や一般論には捉われない柔軟な発想を持てる人・・は、「この人本質は頭いいかも」と思わせるものがありますね。
芸人さんでも、知識や教養は明らかに無いのに、やたら物事の受け取り方や観察力が鋭い人がいますよね。しかも話や人間性が面白い。「誰もが思いつくような普通の話、行動」では誰も面白がりませんからね。そういうことでしょう。
    • good
    • 11

私は文字を見ます。


頭のいい、といっても色々ですよね。
回転がいいと言っても、ズル賢いとか。
大抵、文字には人柄が出ますから。
普段、三枚目を気取る人でも、達筆な人は居ますよ。
利口だから、三枚目にもなれるのでしょうがね。
    • good
    • 9

数十年掛けて獲得した確かな知識と他人から尊敬される人徳。


凄いなと皆から思われてる人は時間をかけてそのキャラクターを体得しています。
生半可な事ではその領域に近付けません。
まずは花鳥風月を愛でる余裕を身に付けたいです。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A