アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、50代男性です.13日日曜日朝から片頭痛がし、夕方に近くの病院に緊急で診てもらいました。CTを撮り、血圧は133-100でした。症状は定期的に右耳後ろ辺りがビクンビクンと数回痛みが、でしばらくなんともなくまた痛みが、で診断は血やコブも無いので片頭痛ですと、ロキソニンもらい帰宅、夜中痛みで何回か起き、仕事なのでロキソニンを服用、少し効いてました。また月曜日夜から翌朝までまた痛みで何回か起き、今日脳神経外科の医師がいないので違う病院へまたCT撮り見てもらいやはり片頭痛と診断、血圧は144ー100、痛みがひどくなって来てたので、ブロック注射を右耳後ろに二箇所打ちました。(昼頃)あまり効き目はありませんでした。今また痛みがひどくなっています.今血圧161ー121です.大学病院とかでまた見てもらったほうが良いでしょうか?痛い時は後頭は冷やしたほうが良いでしょうか?お風呂で温めたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

MRIを撮った時は何も異常が見られなかったが、その直後に突如脳卒中が発症することがあります。

定期的に病院で検査することをお薦めします
MRIを設置している病院は小病院や大病院でも機械自体は高性能なので同じですが問題は医者の能力でわずかな異変でも発見できることが必要です
鎮痛箇所は脳の血管内がでこぼこに細くなっており、血液が無理に通ろうと神経に触れます
鎮める意味で冷やした方がいいと思います
風呂に入って汗をかくのは良くないです
薬を飲んでもまったく効かなくなる時があったり逆にすぐ効くこともあります
効かない時でも服用間隔と量は出来うる限り守った方がいいです
鎮痛剤は劇薬ですので胃がやられてしまいます
現代医学では片頭痛は薬と注射で散らすしかないようです
脳梗塞や脳出血は手術で治すことが出来る場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してもらいありがとうございます.よく理解できました。助かりました!

お礼日時:2023/08/16 11:58

時間が経っているので脳内の可能性はひくいのでは?


肩こりはありますか?
ひどい肩こりがある人は偏頭痛を起こすことがあります。その場合は痛み止めより筋肉弛緩剤の方が良く効くようです。
神経内科を受診してください。

また、下の血圧が高いので内科にも受診して、下の血圧の高い原因を調べてもらった方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます助かります.

お礼日時:2023/08/16 12:01
    • good
    • 0

119に電話して、クモ膜下の疑いがありそうだからMRIのある病院に搬送してください!って言ったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝イチからありがとうございます。地元ではそこそこ大きい病院二ヶ所共MRIはやらなかったし、CTや症状からくも膜下ではないと医者2人とも言っていました。

お礼日時:2023/08/16 06:22

普通、CTではなくMRIじゃないのかな?


血圧も高いし、頭なので大きな病院行くほうがいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!