ここ数日、頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が時々ズキンと痛みます。
激痛ではなく「あ、痛っ」というぐらいで眉間にシワがよるぐらいの痛みです。

頭の奥というよりは表面なのかその部分の髪を引っ張っても痛いですし、指で軽く押しても若干痛いです。(範囲は数センチ)

以前からたまに同じ痛みがあったのですが日によって痛みが出るところが違うんです。大体はつむじ近辺でした(頭頂部よりやや後頭部側)。
気づいた時には痛みがなくなる程度でした。

それが一昨日に同じ痛みが左耳の裏あたりに出て翌日から今日まで2日間は前述の頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が痛いです。ただずっと痛いわけではなく、痛みは一瞬だけですぐ消えてしばらくするとまた「痛っ」となります。

少し態勢を変えたり振動を与えると痛みがでやすいようで寝ている時はまったく痛くありませんでした。

あと思い返せば以前から痛みが出るときは左側ばかりのような気がします。他に気になるとすれば目も若干左の方が重いというか違和感があるような気もします。

頭のことなので何か病気の前兆だったら怖いので情報をお持ちの方がいらしたらご教示頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には単純な頭痛でしょう。

肩こりなどないですか?運動することで改善するのが緊張性頭痛です。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

片頭痛について


http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm

筋緊張性頭痛と片頭痛の鑑別も必要ですね。


バットで殴られたような激しい痛み…これは危険。
くも膜下出血などの危険があります。
脳動脈瘤があり、破裂したくも膜下出血の人が特に病院に行ってなかったけど、もともと慢性の頭痛持ちだったという場合もあります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サイトも参考になりました。やっぱり病院に行って診てもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2008/04/09 22:04

こんばんは。

(*^。^*)
普通にある偏頭痛のような症状がありますが、
気になるのでしたら、病院で診察を受けられると
良いのではないでしょうか。
下記に参考になるサイトを載せておきます。
ご覧になられると良いかなと思います。
お大事になさってくださいませ。(~_~)

参考URL:http://www.azegami.com./zutuu/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。
そうですよね。病院に行った方がいいですよね(笑)

お礼日時:2008/04/09 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くも膜下出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも膜下出血とはどんな病気か  脳は図9のように外側から硬膜(こうまく)、くも膜、軟膜(なんまく)の3枚の膜でおおわれています。くも膜の下(内側)には脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体がありますが、この部分に出血するのがくも膜下出血です。働き盛りの人に起こり、死亡率も高い病気です。 原因は何か  いちばん多いのは、脳の動脈がこぶのようにふくれてそれが破裂する、脳動脈瘤破裂(のうどうみゃくりゅうはれつ)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の一箇所がズキリと痛み、すぐ治まります。

ここ数日ほど、起きている時に頭の一箇所が少し痛み、短時間で治まる症状が出ています。
右側後頭部や側頭部、こめかみが多めでしたが、
頭頂部近くや左側前頭部など痛む箇所が安定していません。
頭全体が痛む、という事は今のところありません。

痛みは一瞬顔をしかめる程度やそれにも及ばない程度で、
数分、長くても数十分~1時間程度で治まります。

これは偏頭痛というものなのでしょうか?
また、パソコンを長時間利用している傾向があるのですが、
目の疲労でもこのような症状は起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

確かにPCなどの長時間利用・眼精疲労からの可能性もあります。
しばらくPC封印もしくは専用メガネ装着、平行して「蒸気でほかほかアイマスク」みたいなもので目をいたわりつつ様子をみられては?

しかし痛む部位が比較的部分的な自覚があり安定していないようですし、
頭痛の原因は様々ですので、数日症状が続いてるなら本当は検査設備のある病院を受診していただきたいのですが・・・。
最初は近所のかかりつけ医や内科でもいいです。
偏頭痛の患者さんの多くは、孫悟空の頭のワッカでしめつけられるみたいな痛みを訴えられる方が多いですね。(もちろん質問者様のような症状の方もいらっしゃいますが)

病院の年末年始の休みに入ってしまう前に、一度受診なさっては?
ありきたりの返答で申し訳ありません。 <(_ _)>

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q右側頭部の中のほうが何秒おきにズキッと。頭痛が続いてます

こんばんは、60歳女です。3日前から今までにないズキッズキッとした頭痛が続いています。話をしていても話ができないくらいグッときます。休日でしたが昨日脳外科に行って、CTを撮ってもらいましたが、異常なしということで痛み止めを貰ってきました。でも、薬が切れると夜中でも痛むので気になって仕方がありません。痛みは日に日に増してくるという感じではないのですが、何か危険な病気なのでしょうか?血管造影をしてもらわないと血管のつまりとかはわからないのですか?少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印象としては偏頭痛ですね。最近は偏頭痛のいい薬が増えました。高価ですけど。脳虚血(血管の詰まり)の可能性があれば脳外科はほっておきませんよ。疑われる場合はMRIをします。

情報としては頭痛大学(参考URL)がいいサイトです。

血管造影は危険性がある検査なのでCTやMRIなどの安全な検査法が発達した近年は異常が確定しない限り行いません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q左後頭部がビキッと痛みます。

左後頭部がビキッと痛みます。

何が原因かわかりません。
数ヶ月前にも同じような痛みがありましたが、
放っておいたらいつの間にか治っていました。

また同じような痛みがでてきたので、
ちょっと心配になりました

何か情報をお持ちの方、教えてください。


ちなみに、バファリンを飲んでるんですが
病院にいった方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

 睡眠をしっかりとって、首コリをほぐす必要があります。
 内科を受診して、筋弛緩剤と入眠剤を処方しもらい。整体マッサージで「ぼんのくぼ」と「耳の下」を繋ぐ「頭蓋骨の下端」をほぐしてもらいましょう。
 毎日ぬるめのお湯で長湯を使い。NHKのテレビ体操をして肩をほぐしましょう。
 「自律訓練法」を学習して、自律神経を自分で緩める技術を会得しましょう。

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また...続きを読む

Q頭のてっぺん付近がずきずきします

こんにちは、お世話になります。
28歳女性、会社員です。
今朝からタイトルのような症状が出ています。

 *ここ数日、睡眠は足りているが(7時間前後)疲れが取れない
 *風邪などの頭痛とは違い、あたまのてっぺんからうしろの部分が時々ずきっと痛む

今までこのような症状はなかったので心配です。
なにか病気か、と考えられるでしょうか。
内科にかかればよいのでしょうか。脳外科ですか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「頭痛」
◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm

Q頭痛…数分おきに同じ部分がズキン!月曜まで放置しても?

今日一日、数分~十数分ごとに頭の同じ一部分(左の上(ハチの部分?)あたり)がズキンと電気が走ったように痛くなります。
(頭に指がつっこめるなら、その部分に正確に触れられるのではないかと思うくらい場所がはっきり特定できます)

最初はそれほどでもなかったのですが、先ほどから痛みが走るたびに「いたっ」と言ってしまいそうになっています。
水をゴクっと飲んだときも同じ場所が痛くなります。

頭の血管や脳など、何かの病気の前兆でしょうか…?
女性、20代半ばです。
病院に行きたいのですが、土日で救急以外どこも休みで月曜までいけません。
月曜日まで待ってよいものでしょうか…?
今のところ生活に支障が出るレベルの痛さではないと思います。

Aベストアンサー

頭痛がひどくて夜間救急に行ってみたら、当番医が眼科医や歯科医では不安な所ですよね。
それなら、お近くの救急医療機関全てに電話をして今、何科の医師が救急当番医で救急室に
詰めているかを確認してみてはいかがですか?
内科系の医師が当番医でいれば、とりあえずそこの医療機関に掛かっても良いと思います。
万が一、急を要する場合や救急当番医で手に負えない場合、オンコールで専門医に
連絡、専門医が対応してくれる場合もあります。気になるようなら、早めに掛かられた方がいいですよ。

Q頭にピリッと電気が走るような痛み。毛穴も痛い・・ 

良かったらアドバイスお願いします。
昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。
ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。
シャンプーするのも恐々でした・・
気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。
ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。

今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。
ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。
子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。

病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
どなたか、良きアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医師なので・・自分も聞いてみました(過去の経験上)
そのときは・・
ちょっとした動作などで・・「ピキぃぃ~~ん!!」とした
切れるような痛さが出ました!(長時間的頭痛ではなかったです)
その時親類に聞いたら・・脳外科へと言われ行きました
(たまたま近くの国立病院にその科があったからですが)

CTと脳波をとり・・なんと「脳の神経痛」と言われて
「はぁ~??」みたいな感じで・・。

気にしないで良いですよ・・といわれ帰ってきましたが・・。
今は「神経内科」「脳神経外科」などさまざまありますので、そのあたりが良いと思われます!

どうぞお大事になさってください~!!

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医...続きを読む

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報