電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母(72才)は、激しい体の痛み(首、肩、手足)と、振るえ、不眠で半年前から床に臥せってしまいました。若い頃から、特に年を重ねてからの重労働によるものと思います。病院で受けた検査に特に異常は無く、私としては、体質的には決して丈夫ではない母がここまで働いてこれたのは、何時も前向きの、楽しい性格のお陰であったに違いないと思うのです。医者は皆、不安神経症、うつ病と言い、精神安定剤、うつの薬等処方しますが、本当の体の痛みを癒すことは出来ません。又飲み薬の量が母にとっては少し多すぎる様にも思えるのです。「重い物を持ち過ぎて-。」とか、「気持ちが一段落した途端に急にー。」などと医者には説明するものの、解ってもらえないという諦めもあります。この様な体の痛みや振るえ、どうしたら直す事が出来るでしょうか。専門の医師、ご存知ありませんか.鍼灸、レーザー治療なども良いと聞きますがどうでしょうか。住まいは東北ですが、遠くてもかまいません。それから、痛み止めの薬は皆、胃には良くないでしょうか。胃に負担の少ない痛み止めの薬あったら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


激痛とのことでしたが、ペインクリニックは受診されましたか?

私の母(65)も、3年前の春に激痛にもがきました。
病名は帯状疱疹(たいじょうほうしん)、大人の水疱瘡でした。

激痛に床を這うような状態になってしまい、皮膚科が頼りにならなかったので、探したところペインクリニックを見つけました。

10日間の入院をしましたが、今は特に大きな後遺症もなく
普通に生活しておりますよ。

麻酔科の領域ですが、個人病院でも扱っているところはあります。調べてみてください。

参考URL:http://www.jspc.gr.jp/06_01_renrakusaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。ペインクリニック、近くにありましたので、早速受診しようと思います。

お礼日時:2004/08/03 16:24

病院は何科を受診されたのでしょう?


首・肩・手足の痛みがそれぞれ別のことに起因していることも考えられますし、振るえは神経内科(もちろん心療内科・精神神経科とは違いますよ)領域のものがあるかもしれません。
レーザーも、痛みすべてに効くというよりは、痛みの原因により効果の出やすいものとそうでないものとあります。
痛み=重い物を持った・過度の労働 というわけではないですし、振るえも気になりますので神経内科の受診を検討されてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具合が悪くなって始めに行ったのが、内科と神経内科でした。特に異常は無いとのことで、精神神経科を紹介された次第です。本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/08/04 17:23

お礼拝見しました。

近くでみつかってなによりです。

なんとなく気になるので、締め切る前に受診したのち症状に改善が見られそうかどうか、そのへんを良かったら教えてくださいね。

締めきったあとに直接やり取りできるような情報の書き込みは
禁止されていますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔科で、飲み薬と両肩の注射を続けています。少しづつですが、痛みも楽になってきているようです。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!