電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産、子育てをされた女性にお伺いしますが、
子育てをするとその大変さから、お洒落とか綺麗でいようとか、そういう感覚はなくなるんですか?
又、旦那は男、彼というよりは子供のお父さんになるんですかね?

私は妻に綺麗でいてもらいたいので、お洒落もして欲しいし(下着とかも含めて)、魅力的でいて欲しいと思っているので、時々、こうしなよとか、ああしなよってリクエストするのですが、なんか、自発的な行動がないんですよね~。
正直、性的にも視覚的にももっと満足したいんですが、子育て中って仕方ないんですかね??

A 回答 (10件)

気ままーーな我が侭回答に丁寧なお礼を頂き恐縮しております。

ありがとうございます。

>ちなみにちょっかい出されたら受け入れますか?(笑)

気づけば、先日某カテゴリにてやり取りした方なのですね。
先日のやり取りからご想像頂いて結構です^^

あーーでも、私って結構気まぐれです。
良くも悪くも「期待通り」って面白くないと思います。
だから、「ちょっかい」に対して、「何してんの?」手をぺチン。と言う時と、
「あれあれーー?何してるのかなーー?」と倍返し(恥)する時と、色々です。

子どもに与える母体・母胎としての私と、夫への女体は別物です。
「私」はひとりなんですけれど。

でもどうか、奥様に「好きだよーー素敵だよーー君と居られて僕は幸せ者だーー!」って、ちゃんと言い続けて、思い続けていらっしゃってください。
少しの余裕が得られる時期まで、もう少し、なのだと思うのです。

どうか、どうか、お幸せに。。。^^
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね(笑)女性心等も知りたいので、これからも時々現れると思います。どうぞ宜しく。
直ぐに想像がつきました。
一人二役をこなさなければいけない女性は大変だよね。でも、妻も私の事をパパと呼ぶ時があり、時々、パパじゃねーぞって言いますが、同じように二役ですよね。

なんだか、非常に思いのこもった”もう少し”に、説得力を感じました。

又質問した際には、貴重なご意見を頂けたらと思います。

はじめまして 二児の母です。

子供が小さい頃の オシャレには 限界がありましたね。

娘達は 小さい頃肌が弱かったので、私の化粧品(ファンデーション)がつくだけで 赤くなりましたので、
ほとんどスッピンに近かったです。
当然 眠くなると 首辺りに顔をこするから ネックレスも出来なく。
その頃が過ぎると 次は公園、、ミュール等はきたくても ダッシュ出来なければ危険性がありますしね。
爪を伸ばす事も出来ないし。。。公園にスカートで行く事も出来ないでしょ?

でも 夫が公園同伴となると 多少オシャレは出来ました。
だっこも夫になり、サッと走れる格好も夫まかせ。なら安心してオシャレも楽しめましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり理想と現実は違いますね。理想を求めすぎているのかな・・・
まずは、私が手伝える時にでもお洒落して欲しいとリクエストしてみる事にします。
好きな女性にはいつまでも綺麗でいて欲しいですよね。

出産 子育てをしています

正直 一日睡眠3時間の時は おしゃれどころか 眠りたいの一言です
あと なぜ こじゃれた格好をする人が少ないか伝えます
子どものよだれ 手に付いたお菓子 醤油・・ おむつ替え 
赤ちゃんを抱っこして「もう! よだれつけないで!」って毎日言っている小奇麗な母親と毎日洗えるリーズナブルで子どもにも優しい素材の洋服を着ている奥さん どちらがいいですか?

出かける時は旦那さんがたくさんサポートしてくれれば かわいい格好もできます

5歳と2歳の子がいますが ようやくおしゃれもできるようになってきて 自分もうれしくて仕方ないです
あと 経済的余裕がないと 正直 美容院も洋服等にお金をかけられません おしゃれしたいけど 我慢して子どもの将来の教育費を貯めているかもしれません
旦那には言えませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

非常に現実的な視点からのご意見参考になります。そういえば、三女がまだ小さいので、ネックレスとか引っ張るから出来ないと言ってました。
欲を言えば、リーズナブルで子供に優しい小奇麗な格好が言いかと・・・(苦笑)無理言うなよ!って突っ込まれそうですが・・・・
でも、それでも、そうあって欲しいのですよ。
子供の教育費、家計のやりくり、もちろんお金がないと出来ないこともありますが、それ以外でも、出来る事ってあると思うんですよね。
でも、皆さんの大多数の意見はもう少し時間的、心的な余裕が出来るまで待つ必要があるみたいですね。

有難うね。

幼少3人の30代です。

主人には父親もしてもらいますが、私にとっては素敵な男性です!
でも私の格好ときたら…、平日は家事・育児に追われ自分を磨く時間も費用も惜しい。
土日は主人実家にて「田んぼ」(笑)どんな格好かご想像にお任せ~

先日は田植えが終わり「さあ、飲むぞ~」と思っていたら主人から「出かけるぞ」と誘われ、義父母に子供達をお願いし、久々に2人きりでデート!うれしぃ~♪
【反省1】綺麗な服・化粧道具を持って来れば良かった…
その後ホテルに(照)
【反省2】可愛い下着を買ってれば良かった…

mustle_001さんも2人でデートに行かれたらどうですか?
突然では準備が出来ないので、お子さんを預け先、食事の場所・予約、洋服の用意などは相談してくださいね。
 きっと奥様も母親から女性になれる時間を喜んでくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

我が家もチビ達3人に囲まれて賑やか?騒がしい毎日です。なるほどね、農業だと良い小麦色の肌ですね(笑)私達の近くにはお互い両親がいないので、預けることがなかなか難しいんですよね。
でも、やっぱりデートは必要ですね。私もそう思います。
まずは預け先を確保せねば・・・・

おはようございます。

結婚して2年。子供は1歳半です。
主さんの奥様みたいに出産後はオシャレをする余裕がないとか旦那を男として見れないとかはよく聞く話です!女性はホルモンバランスの関係もありますし、ぶっちゃけ自分のものを買うくらいなら子供に何か買ってあげたいと思う方も少なくないと思います。

ただ私の場合は、旦那が優しいので子供のお世話をしてくれるし、夜泣きにも対応してくれたり、休みの日は『見とくから出かけてきなよ』とショッピングの時間も作ってくれます。なので旦那のためにきれいでいようと努力する余裕を持てます。

主さんも奥様に余裕を持たせてあげれば、変わるんじゃないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい旦那さんですね。なるほど、私の気配りも大きく影響するみたいですね。
推測するに、気持ち的な余裕がないのかもしれませんね。
参考になりましたよ。有難う。

はじめまして^^

因みに私は子供が居ませんが、質問が目に留まったのでコメントをさせて頂きます^^;
子供が居ようと居まいと、気にする人は気にするし、しない人はしないのでは?
子供が云々より、結婚した途端だらしなくなる人とそうじゃない人とか・・・。
前に居た会社の△さんに「○○さんはいいわね~子供が居ないから、いつもきちんとしていられて!」って言われました・・・。何だかムッときて「×さんなんて、子供居るけどいつも綺麗にしてるよ?」と返しました。すると「子供が居たら普通そんな余裕ないのにね!!(フンッ!)っと去って行きましたが。
元々だらしない(面倒くさがり屋)なのを、「子供が居るから仕方が無い」と言い訳する人だったり、気持ちやお金にゆとりがあるか無いかも関係するだろうし、性格的なものもあるだろうし・・・。
一概には言えないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり個人差があるし一概には言えないでしょうね。だから、私から口に出して意識させています。
そうすれば、自己意識も変わるかなと期待していますので。
意識改革ですね。
結婚して子供が出来たらだらしくなるなんていうのは、私からしたら結婚詐欺に近いものがあります(笑)
でも、いろいろ回答頂いて気持ち的に余裕がないのかなと。
回答から察するに、あなたは子供が出来ても、綺麗でいてくれそうですね。
それが私の理想なんですけど・・・押し付けがましく映っちゃうのかな。

結婚するまで化粧というものを知らずに生きてきた女性です。

服も男物ばっかり着ていました。
こちらは、経済状況と性忌避が理由です。

格好、見てくれ、と言うものに全く持って無頓着だったのですが、
夫は「可愛いねえ」と言った。。。。(???笑)
突然キスしたくなるんだって。
よく分かりません。

結婚後、子どもちゃんちゃんと二人生んで、三人目との間くらいから、ちょっと私自身もいろいろと気にし始めました。
「綺麗に」迄いかないまでも「すっきり見えるくらい」にはしていたい、と言う低次元の話ですが。
今頃、当時の知り合いから漏れ聞くに、なかなか奇抜な格好をしていたそうな。。。大汗

でもねえ、その当時夫は何かの拍子にふとこんな事を言っていました。
「君がねえ、君のお気に入りの帽子をかぶって、隣をるんるん歩いている時、めちゃくちゃ可愛いと思う」
その帽子って、、、、知り合いに「良くないよ」って言われてたんですけど?笑

ちなみに、
>正直、性的にも視覚的にももっと満足したいんですが、
最近お風呂時間にバッティングしない所為か、休日などのお風呂上りにいつもどおり子どもたちをバスタオル姿で追い掛け回しているだけでちょっかいを出されます。
ちょっと視線を気にして着替えたりしていると、それだけでその気になるらしい。
やれやれ。

でも、こちらは男性側の個別事情要素が大きいものですから、なんとも言えないのでしょうね。

我が家は、私自身がまだまだ「夫を満足させる」と言う視線に達していないの低レベル妻です。
私の場合、自分よりも夫を「素敵なひと」に見せてみたい欲求が大きいので、いろいろと改造中です。
でも、妻のセンスが良くないのに任せてくれちゃって大丈夫なんでしょうか。。。
で、ちょっといじってみたらすっごい素敵になっちゃったので(と妻は勝手に思っている)、今度は「夫に見合う私」と言う新分野が見えてしまい焦っております。

きっと、質問者様、素敵な方なのでしょう。
よれよれのシャツなんて着ないでしょう?苦笑
寝癖は気にして直すでしょう?爆

詳しくは無いのであてずっぽうですが、
お店でデートしながら一緒に店員さんにコーディネートしてもらう、なんて可能なのでしょうか。
そんな事もきっかけとしてよさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの気持ち分かりますよ。私にとって素敵で可愛くあれば。それだけで、襲いたくなります(笑)
あなたは私ですね。私も彼女を素敵なひとに見せたいんです。今しか出来ない格好とかあるでしょ?
それを無駄にして欲しくないんですね。
ちなみに、私はよれよれのシャツ着ますよ(笑)むしろ好んできる方です。ただ、体は結構鍛えてますので、きちっと着こなすより、ラフな格好のほうが好きだと言われます。
あ、でも寝癖は直しますね~。髪はいつもちゃんと整えますよ。
あなたが私の奥さんならお互いを刺激しあって楽しいでしょうね~。

ちなみにちょっかい出されたら受け入れますか?(笑)

独身の頃からモトがいいので、化粧は苦手ということもあり常識範囲内でしかお洒落はしませんでしたが、確かに子育てをしてマスマスしなくなりました。

しない理由1・化粧した顔だと子供にちゅーができないから。(べたつく。においがいや)
しない理由2・自分のことより主人・子供のためのものを買いたいから。
主人はmustleさん同様お洒落で素敵な奥さんを求めていますのでちょっと申し訳なく思いますが、私は結婚して10キロ近く太った主人を見ると、安心できる家庭を築けていると思えて大変いとおしいです。いつまでも尊敬できる大好きな彼です。
でもお洒落についてあーだこーだ言われると、お人形ごっこされているようで非常に嫌です。買い物に行って買わずに帰ると機嫌悪くなったりされると最悪です。
私の勝手な思い込みですが、女性は異性のためというより、同姓のためにお洒落をするのではないのでしょうか。独身の頃は同姓からお洒落が下手だと思われたくないから、また負けたくないから気合を入れる。それで異性が落ちたらそこで一回戦(?)は終了。子供が学生になったら周りの保護者を相手に2回戦。年配になったら若さを保つための3回戦…。
今奥様は一回戦を戦いきった後ですので、2回戦が始まるまでそっとしてもらえると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思う女性視点の回答を有難う。私は時々妻に言います。綺麗で魅力的でいて欲しいから、
気に入った洋服(下着)、化粧品は気にせず買っていい、買わないから機嫌が悪くなることはありませんが、常に意識して欲しいと思っています。お母さんでいて欲しくないんですよ。もちろん子供にとってはお母さんですが、私にとっては彼女なので。
逆に、子供は別としても、私はあまりお洒落には気を使ってません。(説得力ないかな・・・??)ただ、体を鍛えたり、髪をきちんと整えたりという事は常日頃意識しています。
でも、前の回答者さんと同じでやはり少し子育てが落ち着くまで待ってあげる必要があるのかな・・・
若い時に綺麗にお洒落でいてくれないと、どうしてももったいないと思ってしまうので・・・

全ての動物が持つ子孫を残すための本能でしょう。

人間も例外なく献身的母性に脳が切り替わるのじゃないでしょうか。
子供が自分の分身という感覚がなくなるのは、人によってさまざまだと思います。
雌が子育て中は動物だって♂がえさを運んでくるじゃありませんか。
時期が来れば、女性は一段と魅力的になると思います。
今この本来の法則が崩れているから、動物にも劣る、目を覆い耳をふさぎたくなるような、
事が起こるのです。子供を産んだ女には、それなりのご褒美があります。
お父さんそれまでまって上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく例えて頂いて有難うございます。
一段と魅力的になる。良い響きですね。
ただ、そこまで待てるかな・・・・子育てがひと段落して、それから魅力的になるのも良いのですが、
私は、今若いのに、今この期間に綺麗に可愛くしてなくてどうする?と非常にもったいない気がしてしますのです。

最初の子はきっとそんな余裕がないかもしれません。

でも二人目を産むと大体上の子が幼稚園とかに入る歳で、送り迎えとか園での父母会とかの集まりもあるので、よそのお母さんに刺激を受けます。そして段々と化粧なり、身なりを気を付けるようになります。

ですが、一向に変わらないお母さんも中には居ます。
大体、ちょっと歳をとってから出産した人とか、出産して太ってしまった方などは、化粧とかしなくなる傾向があると思います。

奥さんにそんな風になって欲しくなければ、外出した時にでも、「あ~あんな感じの奥さん良いな~。」とわざと言ってみると、やきもち焼いて自分も頑張らないとって思って貰えると思うんですが。

反面、若いギャルママは、あまりにも化粧を頑張りすぎて、その時間が子育てに影響しないかどうかと物議をかもしていますけど、、、。そこまで行かなくても、ほどほどにがご希望ですよね。

お子さんが、ある程度おおきくなったら、(一歳過ぎる位)たまにはオシャレして外出する機会を作ってあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う。やはりこちらから言ってあげて意識させないと駄目ですよね。少しは本人も意識しているようですが・・・そうですね、もう少し、外出する機会を作って、子育てから開放させてあげる必要がありますね。