プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人が我が家のアルミフェンスに毎日ホースで大量の水をかけます。フェンス沿いに沢山鉢植えを置き日が暮れる頃ホースで水やりをする事が多いです。フェンスは北側にあり乾かず夜も濡れたままになっています。 アルミフェンスは毎日水がかかっていても大丈夫でしょうか?水垢など気になりますが、あまり気にしない方が良いのでしょうか?何か知ってる方がいたら、どんな事でも良いので教えて下さい。

A 回答 (6件)

建物外壁の方はなにか立てかけるなどして対策は取ったんですか?



アルミフェンスはもともと屋外設置のためのもの。
屋外用商品に水がかかるのを気にする必要はないでしょう。
(とはいえ窯業系サイディングでは前に書いたように注意すべきことがあるわけですが)

ただ条件によっては表面に苔の類は付くことはあります。
それでもアルミ本体に特に問題はありません。
気になるようならフェンスにも衝立を立てる(前にも書いた気はしますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

mocmocさん色々教えて下さりありがとうございます。勉強になります。あまり気にしすぎず過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:04

大丈夫。


フェンスはそれくらいで錆たり水垢もつかない。
屋外対候性なんだから。

それと。
鉢植えのための散水なので、植物が枯れたり腐るような水量や頻度で水をまいていないよね。
その程度でフェンスがどうにかなるはずはないから安心して。

気にし始めるとどんどん気になってしまうものだから
これはもう気にしないようにするといいと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても勉強になります。安心しました。優しく教えて下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:06

何故、隣人は他家のフェンスの水をかけるのでしょうかネ。

他家の鉢の水かけまでしたいのでしょうか。水道代は助かりますが。
アルミは基本錆びませんので心配は不要です。隣人の水かけで実害が出ていれば別ですが、実害がなければ暑くなっていく時期です。水かけをしてもらっている位の気持を持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。その位の気持ちで過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:07

いいえ 断固として止めさせるべきです。


ホースでなく上呂を使うべきです そこまでの配慮は絶対必要であると訴えてください。

当方もある日 2m余り離れた駐車場スペースを越えて窓にまで掛けられました 

それも掛け始めたので外に注意をするために出たのですが まだ掛けていましたので 流石に声に出して
「XXさん 何しているのですか?」「実は花に虫が付いているので水で飛ばしています」「その水は何処に飛んでますか?」「家の中まで虫と水をプレゼントされても困ります!」

作業している本人に自覚がないための行動です

口に出して言うのが辛ければ
透明なビニールにくるんだ段ボール箱(キャンプ用の炭が良いと思います)をその辺りに置いて 様子を見ましょう。

それでも同じことをするなら
上呂を使って と進言しましょう。

私は直ぐに DIYで目隠しフェンスをつくって顔も見えないようにしましたけどね
断る必要もなかったので 逆に今は助かっています。
    • good
    • 1

屋外仕様のアルミニウム製品は、表面に耐食加工(アルマイトなど)が施されていますから、水道水だけなら、毎日かけられても100年以上の耐久性があります。


そうでないと、酸性雨で、すぐに錆びてしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても勉強になります。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:08

そうですね。


錆びることはないとは思いますが、
心配されているように水垢等汚れになる事はあるんじゃないでしょうか。
また毎日かけられるというのも気分的にもよくないですよね。
とは、いっても、水なので嬉しくはないのですが、
私はその程度であれば我慢するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス頂きありがとうございます。そうですね、あまり気にしすぎないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!