アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築4年の家に住んでいます。
家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。
いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。

玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。
玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。
南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。
こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。
なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。

なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、
コーナーをパーゴラにすることにしました。
東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。
半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、
1点気になっていることがあります。

フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、
約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、
道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・
圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。
色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・

隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は
川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。
うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・
4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。
そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。
でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。

皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

 お隣に話すとほぼ嫌な顔をされるかやめてくれと言われると思います。


 それでもやるのであれば、たいした付き合いも無いようですし、黙って施工した方が良いと思います。
 お隣がやめてくれと言われれば、フェンスを低くしたりやめるのであれば話す価値もあると思います。

 私的には250センチぐらいの物を建てると隣に言っておきます。そこで文句を言われても言われなくても180センチの物にすれば不満も少しは起きにくくなるのではないでしょうか。もしくは黙って建てます。

 いずれにせよ隣にとっては圧迫感はあるでしょうし、せっかくの景色がなくなることは相当に不満でしょう。
 同じ苦情を言われるのであれば、建ててから言われる方がましです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり嫌な顔されそうですかね。。。
私なら目隠しができて逆に喜んでしまいそうですが人によりますよね。
悩みます。

でも庭がお立ち台状態で落ち着かないのでやはりフェンスは建てたいです。
お隣も庭から見下ろされる感じなのでたぶん気にはなってはいると思うのですが・・・

180センチより低くするとこちらから見下ろせてしまうし、でもお隣から見ると
180センチ+土留め分80センチで、やはり相当高いですよね・・・
再度業者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 21:08

一度、お隣に話してみては?


建ててしまってから苦情をいわれても困るでしょうし。
工事を開始するに当たってはいづれにしろご挨拶にいきますよね?
その際に、こういう風になる予定なのですが・・・と説明されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先日町内会費の集金に伺い (たまたま今区長なので・・・) 
その時に来月庭の工事をするので騒々しくなると思いますがと挨拶をしてしまいました・・・。
その時は、あっさりと全然いいですよーーと言う感じでしたので、
フェンスを建てることまで詳しく伝えそびれてしまいました・・・。
再度言いに行くのもなんだか変な気がして。再度行ったほうが良いですかね・・・
悩みます(T.T)

お礼日時:2007/09/03 15:14

日差しをさえぎるならまだしも、そのくらいだったら問題ないと思いますよ。



ただ、境界ギリギリの工事なので、一応工事前に挨拶にいっておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先日町内会費の集金に伺い (たまたま今区長なので・・・) 
その時に来月庭の工事をするので騒々しくなると思いますがと挨拶してしまいました・・・。
その時は、あっ全然いいですよーーと言う感じでしたが、
フェンスを建てることまで詳しく伝えなかったんです。。。
再度言いに行くのもなんだか変な気がするし。

割り切って気にしないようにするしかないかもですね。

お礼日時:2007/09/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A