アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。
(他に置く場所がないので)
隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。

室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。
林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。

設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?
2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。
3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは!



きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止
 するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。

(2)・配管を横引きして室外機をずらす。

 ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/i …
  但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知
  れません。

 ・風向き調整板を取付ける
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/i …
  吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。

(3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。
又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の知りたかったことをズバリお答えいただき、感謝いたします。
似たような境界で建っている住宅地をいろいろ探索してみたら、
お互い様といった感じで(お互い置けないから仕方ないので)たいがい境界に置いてありました。
自分はどうするかですよね・・・
具体的なお話なので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:09

設計者は建物の意匠と機能を設計するだけでは片手落ちですね。


そこに住む人が快適に住める環境をも設計する必要があります。
よって、No.2さんの方法を、建築主に提案するべきものと思います。
No.5さんの仰るとおりで、
風の向きを変えれば良いとか、温度や音に問題はないとか、
こちら側の感覚で判断するのではなく、そこに室外機がある事自体が、
不快なのです。
私の手がけたお客様たちも、音や風、臭いの出るもの全てを、隣家側ではなく
自分の家の側に置くなり向けるなりして、居心地よく暮らしたいと仰います。
それは設計段階で考慮します。
外に向けたり隣家側に置く事を提案する設計士も、そう求める建築主も、
自分さえよければ・・・という発想で良いと思っているのかもしれませんね。
ここに気付かれたnekobehさんは、横に置くしかない設計をした専門家より、
はるかにまともな方で本当に良かったです。
配管を延長して、裏へ持っていってあげてください。m(_ _)m
あとで隣人が、たとえ「横に置いてくれても良かったのに」と、言って下さっても、
心地よい事をしてくださるnekobehさんに対する社交辞令だと思って、
感謝しておいてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家は着工してしまったので変えることはできませんが、
外構はまだ着手していないので、花壇の予定にしていた部分を削除して置き場を造るか思案中です。花壇といっても、室外機置いたらちょうどおわりそうな狭いものなんですが。
設計の段階でエアコン室外機の置き場は考えていて、境界に置けるなあと思っていたのですが、
温風が吹き出すことまでは考えが及びませんでした。
裏側は2m程の壁が我が家の壁から50cm先にそびえ立っていて、
熱がこもって機能しないようなので無理です。
狭い土地に家を建てると、いろいろありますね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:23

実際に我家は室外機をこちらに向かって置かれている立場です。



室外機が我家に向けられて設置されていることについては
あまり好い気がしませんでしたし、今でもあまり良く思っていません。
我家に向けて室外機を設置している家は北側に隣接し
我家は南側にあり、北側に居住の重きを置いてない設計になっているので
実際問題全く持って問題はありませんが
風が来ることによって、外壁が汚れるのではないかと心配しています。

我家の間取りとして、北側には納戸、お風呂などがあり
普段の生活の中で温風や、騒音は気になりません。
ですが、やはり余り好い気がしません。

向こう様がそのことについて挨拶に来られたことはありませんし
挨拶に来られたところで、こちら側から室外機の移動を
お願いすることもしませんが、
できれば他の方もおっしゃっているように
配管を延長し、外壁上部へ持っていってもらったり
他の場所(近隣の住居に対面しないような位置)を
考えてくれなかったのか、その点にかなり向こう様を疑ったりしました。
風の向きを変える方法を取ったとしても
結局はお互いの家の間を室外機の温風が通るわけですから
上階の部屋には必ず影響が出ます。

近所付き合いがありますから表立って争うことは避けたいものです。
もし他の解決方法があるのだとしたら
その方法を、近隣の方のために考えていただいてはくださいませんか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家は着工してしまったので変えることはできませんが、
外構はまだ着手していないので、花壇の予定にしていた部分を削除して置き場を造るか思案中です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:14

こんにちは。


設計事務所勤務です。

窓をずらし、隣家に断りをいれる。
これで隣人が常識人である限り問題ないでしょう。

室外機のファンがあまり壁に近いと「ショートサーキット」と言う現象(逆流とまでは言いませんが、とにかく本来の機能は果たせなくなります)
1mあれば問題ないでしょう。

室外機を自邸の壁に付ける方法もあります、これで隣家への影響を防げれば悩まなくて済むでしょう。(若干自邸に振動伝わりますが、気にならないでしょう)

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

100軒近くが一斉に建つので、どの家も境界の条件は似たり寄ったりなのです。
お互い様、とも思えるのですが、、、。
悩み始めてます。
ショートサーキットの件、教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 23:03

エアコンの室外機の配管は10mくらい延長できます。

ものによっては15mくらいOKのものもあります。

エアコンを設置する部屋から外に配管をだして、そのまま、左右のどちらかの壁の面に室外機を設置してはどうですか?
多少エアコンの性能が落ちますので、エアコン性能をワンランク上に変更する必要がありますが・・・

自宅ではそうしていますよ。
ネックは設置手数料が高くなることですが、隣家とのトラブルを考慮すれば安いものだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

トラブル、避けたいですね。
着工してしまったので、家のサイズを変えることはできませんが、外構の花壇などを削除すれば置けるかもしれません。
いま、どうしたらよいか思案中です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 23:00

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?



影響があってもなくても、窓の正面は論外です。

2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。

カタログの後ろのほうに別売部品として、風向きを変えるフードが載っています。

3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

風はフードである程度回避できるとしても、騒音まで横へ向いてくれるわけではありません。
騒音をできるだけ少なくするには、安売り商品には飛びつかず、高級品を買うことです。
いま手元にある某社のカタログによりますと、2.5キロクラスの室外機運転音は、最安価品で 46dB、高級品で 43dBとなっています。
もちろん、大型機になれば運転音もそれだけ大きくなるのですから、部屋の広さに対して必要以上に大容量の機種を選んだりしてはいけません。
また、室外機の設置に当たっては、振動が外壁などに共鳴しないよう、最善の留意が求められます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
具体的な提案、早速風向き調整版について問い合わせてみました。
騒音についても、問い合わせてみますね!
皆さんのご意見をみて、いろいろ考えているうちに御礼が遅れてしまいました。すみません。

お礼日時:2007/03/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A