アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、隣家の新築でお隣が我が家の東側にエアコン室外機を3台設置するとのことでトラブルになっております。

我が家は振興住宅地であり、南面道路に面して建っている一戸建てです。新築当時道路以外の3方はまだ家が建っておらず この2年ほどで西側 北側も建ちました。

東側はリビング、キッチン、書斎の窓がついておりその2階は寝室です。

今、となりは工事中なのですが室外機の引っ込みをしているようなので工事の方に聞いたところ3台室外機をこちらに向けて設置するとのこと。
お隣は道路以外2方空き地なので 我が家の居住時間が多い側に設置を決めたことに悩んでいます。いくら 窓を外しても 熱風、音などはあるのではと推測できるからです。

隣のハウスメーカーに問い合わせたところ「一台はずらすが2台はずらせない。お宅も2台隣接面につけているのだからそれをどかせばうちもどかす。施主もこのまま工事を進めてくれといっている」と言われました。

我が家も2台室外機をつけていますが、隠蔽配官にし北東の角に寄せて設置してあります。それもまだ更地でしたがいつかは建てる隣への配慮として北東につけたつもりでした。

ハウスメーカーは展示場にもある大手のメーカーですが、そちらの業界のような感じで全く解決策が見つかりませんでした。

私だったら先に住んでいる住人のことも考えて配慮するのですがそういうものではないのですね。

いい解決策がありましたらおねがいいたします。

A 回答 (6件)

隣地も買っておかなかった質問者さんの責任です



違法性が無いなら、質問者さんが室外機の位置にとやかく言ったことに、隣家が従う義務も責任もありません

大手ハウスメーカー云々も関係ありません

嫌なら、他の方の回答通り、塀を設けるとか窓や建物の防音性を高めるなど自衛しましょう

今度また家を建てる際は、今回の反省を活かして、もっと広い土地や、隣地も合わせて買いましょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 15:55

基本的に自分の土地をどのように使おうと法律に違反をしていなければ、要望はできてもそれ以上は不可能です。



隣に施工中の業者が言われていることがそのままの回答です。

もし、自分の家に対してそうして欲しくないのであれば、自分の敷地内についたてを設けるなどして防ぐしかないですし、もちろんそれは質問者さんの都合ですから、費用の請求もできません。

確かに、周りの住宅に配慮をすることは大切だと思いますが、現実的には難しく、人の感覚もそれぞれです。
大手のメーカーであろうが、地元の工務店であろうがこの辺は一緒ですし、むしろ要望に対して1台を移動させているくらいですから誠意のある対応だと思いますよ

エアコンだけでなく、窓の位置やトイレなどの場所でも同様です。
このサイトにも玄関の脇にトイレができたとか、リビングの前が完全に隠されたとかありますが、こればっかりはしかたがないですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 15:56

ご自分の敷地側に塀を建てれば相手からの室外機の風は防げますよ。


確かに夏場に熱風は嫌ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷地側に塀を建てることで防ぐことが出来るとのこと。安心致しました。
ただ、住んでいる地域が1メートルの高さまで、ブロック積みは不可、素通しのみという協定がある地域です。ベニヤ板などでその部分のみ敷地内のフェンスに囲いを作ることで 解消されるものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/08 15:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



解決策?

自分の土地をどう使うかは、自由です。

音が気になるなら、あなたの家の窓を防音窓にすればよいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 15:56

業務用でもない限り、熱風も騒音も、いまどきの室外機ではないでしょう。



あなたの配慮は立派ですが、それは個人のこだわりみたいなもので、実務的には取り越し苦労みたいなもんですから、他人にも意見を押し付ける・・・というのは、行き過ぎだと思います。客観的に見てですけど。

そもそも、あなたの家でない方向に設置したとして、そこに将来建つかもしれないお宅のことは配慮しなくていい、あくまで先住権優先・・・とおっしゃるなら、それも違うと言わざるをえません。限られた区画をシェアすると言うことは、何でも思うとおりにはならない・・・ということ。譲り合う気持ちが大切です。そもそも譲るほどの障害が起きうるようにも思えませんけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 15:56

常識的に考えて、住宅地では【お互い様】が原則ですよ。



貴方の考え方でしたら、将来貴方の家のリフォームも不可能…
熱風や音が気になる離れでしたら、足場の架設もできなくなりますよ…
将来、他諸々の問題を起こさない様にね……

室外機の設置は、法的にも何ら問題ないので、クレーマー的な考えは止めた方がいいですね


良い解決策=貴方が大人になりましょう。

変えられる事は変えましょう。
変えられない事は諦めましょう。

簡単な事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A