教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

現在建て替え中の家です。

エアコンの室外機を、西と北におくな、
と隣人に言われました。

西も北もその隣人の土地で
西は隣人の家につながる通路と畑、車庫
北は隣人の南側の庭
が、あります。

こちらの建物と土地は、土地境界線から
80~100センチほど離れて立っています。

塀はエアコンの室外機より、少し低めです。
土地がこちらのほうが高さがある感じです。

室外機は西と北、東に置く予定だったので、困っています。
何か、法的に、置いてはいけない、というルールがあるのでしょうか。

以前も西に室外機を置いていて、風が当たる位置に、
波板を立てて、直接風がいかないようにしていました。

そのときも、隣人に言われたので。

今回は、置く前から釘をさされてしまいました。

どうしたらよいのでしょうか。。。

隣人トラブルは避けたいのですが、
西と北に置くことは避けられないことなのですが・・・。

よいアドバイスをお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>隣人トラブルは避けたいのですが、



避けたい人情は賢明ですが、隣人の苦情が世間で通用するかの判断でいいと思います。

>こちらの建物と土地は、土地境界線から
80~100センチほど離れ・・・
>風が当たる位置に、波板を立てて、直接風がいかないようにしていました。
十分な処置でないですか。

>何か、法的に、置いてはいけない、というルールがあるのでしょうか。
言うまでもないでしょうが、ありません(笑。

エアコン性能にさして支障のない離れがありますから、波板でなく、防音兼ねてセメントボードとか外壁サイディング材の3x6板(900x1800mmボード)でも境界線塀際に建てたらいかがですか?

エアコン室外機など現代住宅の必需品といっていいものです。
隣人が人の土地、住まい方、設備機材設置にただ文句を言うのは越権もはなはだしいでしょう。よほど大型で騒音がすごいとかならいざしらず・・・。

文句言う当人は換気扇の排気などどうしているのか、付近の住まい大方の人たちがどういう設置具合か、世間並であれば、越権クレーマーに何も小さくなっていることはないでしょ?

(ただ・・・世間常識が通用しないジコチューのちょっと精神状態の怪しい人だと・・・文句の果てにとんでもない行動をとってくる・・・そういうニュースざたを起こす稀なケースもあるので(笑・・・大変ですね・・・変な隣人と住み合わすと・・・)

逆になにか文句言いたい事はどんな小さなことでも言って見るのも手です。

「こっちも我慢してんだ」とキレ気味に投げつけて、クレーマー趣味隣人がその後一切おとなしくなった実例を私自身経験しています(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの不備はないし、権利を主張していいという感じですね。

隣人に直接話し合いに出向くことにします。

風や熱が不快でないように工夫することで、なんとかお願いしてこようと思います。

でも、一台、すごい音と振動のある室外機を、
古いけど使おうと思っていたものがあるので
ちょっと使用するかどうか再検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング