女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

団地はエアコンなしが当たり前?

団地にお住まい、もしくはお住まいになったことのある方に質問です。

エアコンってついてましたか?
わたしが住む予定の古いマンションにはついていませんでした。
これって当たり前のことですか?

新築とかはもちろんついてるんでしょうが、そうでない物件の場合はやっぱり自分で買うしかないんでしょうか?
ついてなかった方はどうしましたか?

知り合いで、扇風機だけでしのいでるという方もいるのですがさすがにそういう方ばかりではないだろうと思い、気になって質問した次第です。

やはり壁に穴を開けるエアコン工事は嫌がられることが多いのでしょうか?

いろいろ質問してすみませんが、わかる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常は、エアコン、照明器具(キッチン用、風呂場・脱衣所内部は除く)は付帯設備に無いことが多いです。



賃貸の集合住宅でついている場合は前の住人が置いて言った場合のことが多く、これらの修理でお親とおもめる場合があります。

昔(30年以上の前くらい)の団地の場合、エアコンの配管を通す穴を付けていないところがかなりありました(一般家庭にエアコンの普及が進んでいなかった)、なので、メーカーは窓に設置できるウィンドウエアコン等を作って販売しました(室外機と一体型で設置が容易、壁に穴をあける必要もない)。

ここ、15年前あたりから作られている集合住宅等には、
エアコン用の配管穴を各部屋であけているところもあります。
お高い分譲・賃貸マンションの場合には、天井埋め込み型等が付帯設備として最初からついていることもあります。

壁に穴をあける時には、賃貸の場合は大家さんに許可をもらいます、
分譲の場合は、マンション自治会へ相談になります。

窓の形状が欄間式の場合、欄間窓を一枚潰して、アルミ板などに変えて、孔をあけて配管を通すこともします。
    • good
    • 1

私はむしろ付いていないのが普通だと思っていました。


エアコン付きの物件には、「エアコン付き」とわざわざ書いてありますし。
新しい物件だとエアコン用の穴だけは開いていることも多いですし、古いものでも前の住人が使った穴が開いていることも多いです。
団地住まいだからといっても、エアコンはもはや必需品です。壁に穴をあけるのが嫌でエアコン禁止では借手がつきません。
といっても穴が開いていないときは、大家さんに穴開けの許可をもらって自分でエアコンを買って取りつけてもらうのが普通だと思います。
    • good
    • 1

どんな団地ですか。


私の地域の県営住宅は新築でも付いていません。
壁にエアコン用のコンセントと配管用の穴はあります。
エアコンは消耗機器ですので付いていないほうが多いのではないでしょうか。
客を入れたい賃貸は付けていたり前の人が置いていったり。
    • good
    • 1

エアコンは当たり前ではないですよ。


ちょっと古いところなら自分でつけるのが当たり前。
以前の住人がエアコン用の穴くらいあけてくれている場合が多かったですが。
賃貸ならばエアコンを設置するときの穴あけが必要な場合は相談した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

団地の種類にもよりますが。



県・市営、旧公団住宅でしょうか?

昭和の時代に建てられたものであれば、もちろん完備のわけはないですよね。
個人で付けていますよ。許可も申請も必要なしです。
最初から付いている物件は前の借主が置いていったものです。取り外しにもお金がかかりますし、引っ越し先でついていれば持っていかなくてもよいし。

大家がいる一般のマンションの場合はやはり聞いてからでしょうね。退去時の穴埋めなど細かく指示があると思います。必ずはずすか置いていってもいいかは大家によります。


「エアコン完備」は当たり前ではないですよ。あたらしめの物件でも「個人持ち」はあります。エアコン用のダクトの穴はついています。
よく、物件を探すときに間取りとか設備の欄に細かく選択項目がありますよね。「エアコン」を選択しないとエアコンなしの物件もヒットしてしまいます。



引っ越しの予定があるなら、安価なエアコンを買って、退去時に置いていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地の壁にエアコン用の穴を開ける。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理について。どこに穴を開けるのかについてです。

退去時の穴の処理は、普通、プラスチックかなにかのキャップをしますね。多分これでいいと思いますが、どこに穴を開けるか、間違って開けたときの保証に関しては、ちょっとどうしようか困っています。

近くの大手電機量販店に以前行って聞いたときは、空ける場所は、現場をみればわかるから大丈夫ですよ、といわれました。
でも、まだ、保証、うんぬんの話は、量販店とはしていません。
量販店では、こういう場合の対処はしてくれるのでしょうか。
実際、間違って梁に穴を開けたとか、そういった場合、量販店はどう対処してくれるのでしょうか。一筆書いてくれといって、書いてくれるのでしょうか。
万が一、なにかが起きたとき、わたしでは保証できないと思います。
どうしたらいいでしょうか。

大手量販店が、大丈夫ですよ、現場を見ればわかりますから、まかせてください、といわれましたが、信用して大丈夫でしょうか。
わたしとしても、なにか、量販店から一筆とっておきたいと思うのですが。

たぶん、こういう問題ってよくあると思うのです。
よろしくお願いいたします。

今度引っ越すのですが、いわゆる80年代の団地で、エアコン用の室内機、室外機をつなぐ穴がありません。

で、管理会社にベランダとの壁に穴を開ける許可をもらおうと思って連絡したところ、ちょっと渋られたのですが、私が将来退去したあとに新たに入ってくる人のことを考えても、あけておいたほうがいいでしょ、工事費は私が持ちますからっていったら、許可はしてもらえました。

ただ、万が一のために、一筆書いてほしいといわれました。
間違ったところに穴を開けたときの弁償と、退去時のその穴の処理...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の出来事です。
「大阪府住宅供給公社は2日、同府堺市新金岡町4丁の「公社金岡東H団地」(10階建て)で、全80戸のベランダ側壁面にエアコン用のホースを通す穴(直径75ミリ)を1カ所ずつ開ける工事中、柱・はり部分の鉄筋計140カ所を切断するミスがあったと発表した。同団地のベランダ側は、穴の貫通工事が本来できない構造だった。「切断で建物強度が相当程度低下している」と専門家から指摘され、公社は入居継続は困難と判断。入居している全78世帯174人に対し、周辺の公社住宅の空き家に移転するよう理解を求める。慰謝料支払いも検討する。 」

古いニュースですが、「エアコン 団地 大阪 鉄筋」で検索してみて下さい。

この事を管理会社は気にしているのでは?
一筆は、保障内容(上限)も決めてくださいね。
最悪ケースで建て替えなんて事もあります。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Qエアコン無しでの生活

来月より一人暮らし予定です。

ほぼ決めている物件があります。
しかし、エアコンがないのです。
この事を不動産屋に交渉したところ
大家に話してくれ、現状より家賃を2000円アップして
も良いのなら、エアコンをつけてくれる、という話が出ました。

賃貸では珍しく石油ファンヒータ利用可能との
事なので、冬場はエアコン無しでも全く
問題ないと思ってます。

夏に関しても、もともと寒がりなことと、エアコンを
ガンガンつけるのは好きではないので
エアコン無しでも大丈夫かな?と考える部分も有りました。

ただ、一人暮らしでは夜窓をあけられないはずですし
夏場にエアコン無しではきついかな?と思っています。

今は寒いのでなかなか夏のことを思い出せないのですが、
エアコン無しで一人暮らしされている方がいれば
夏はどんな状態か教えていただけると幸いです。
家賃2000円アップは大きいので・・・。
家賃2000円アップしてもエアコンは必須でしょうか?
当方20代後半、女性です。

Aベストアンサー

 エアコンを自分で付ける事を考えてみればいいんです。

月々2000円で1年で/24000円

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21500911845

窓用エアコンで24500円からありますし

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21502511116

普通のエアコンで30000円からあります。

1年内に引っ越すのなら、2000円づつ払うほーが安いですが、1.5年なら買ったほうが安くなりますので、その辺を検討されたほうがいいですよ

Q網戸サッシがない場所への網戸の取付

友人が団地へ引っ越しました。
網戸を取り付けようと思ったら
網戸サッシがないらしいのですが、そういう場所へ網戸を取り付けるにはどうしたらいいのでしょうか?
また網戸に替わるような製品があるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引き違いのガラス障子が入っている窓でしょうか?

公団・市営の場合にはビル用サッシが採用されていて一部に市販の網戸の取付に必要な「レール」が無いサッシがあります。

引き違いサッシだとすると>方法としては、レールを取り付けてアミドをつけられるようにする方法があります。

賃貸物件の場合には、「大家さん」に相談(要望)するのが良いと思います。

団地ですので他の住居はどうなっているのかが参考になります。

ちなみに、稀にですがどうしても取り付けのできない場合も有ります(レールが取り付けられない等)

網戸の専門メーカーも有りすが、販売店・代理店経由の仕事しかやらないと思います
(日昭アルミ、共栄ネット販売他)

お近くのガラス店、サッシ店に相談される方法が良いと思います。

QUR賃貸住宅の家賃一時払い制度

UR賃貸住宅の家賃一時払い制度についてお伺いします。

更新料がないということもあって、UR賃貸住宅を探しています。
家賃一時払い制度というのがあるということで、
URの窓口に問い合わせをしたのですが、
あまり明瞭な答えが返ってきませんでした。

この制度を利用すると多少割引があるということですが、
どの位割引があるかご存知の方いらっしゃいますか?
そこそこの割引率だったら親にも少し借りて2~3年払分払ってしまおうと思っているのですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいした割引になりませんね。
http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

親から借りてまで一括払いするほどでも無いと思います。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/lump/

Q団地のお風呂がイヤです

団地のお風呂がイヤです

築40年の団地に住んで半年ほどになりますが、最近お風呂がイヤになってきました。
それは「古い・汚い・寒い」からです。
多分建てた当初からのままのタイル貼りで、コンクリートの床の上に置かれた風呂釜、ハンドルを回してガスをつけお湯を入れる昔のタイプです。
そのようなお風呂は昔使っていたので最初は「わ~懐かしいなあ」だけでしたが、使っていくうちに浴槽の汚れはとれないし、床のタイルは冷たいし(マットは敷いてます)、排水溝からは虫が来るし・・・。ストレスです。夏に○キブリもでたため、いつまたでるか心配です。赤ちゃんがいるのでなるべくキレイにしていますが、限界があります。

漏水なども心配ですのでせめて床だけでも直したい気持ちがあるのですが、賃貸契約の上・何年後かに建て替えがあります。大家さんは設備不良がないかぎり費用をだすのはできません。
やはり契約が切れるまで我慢するしかないでしょうか・・・?あと1年半です。このままでもこの設備であと1年半ぐらいお風呂は使えますか?
同じような所にお住まいの方、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 同じような所に居ますが、気にしていません。気にし出すときりがありません。
 嫌なら出て行くことです。それしか解決出来ません。

 私はそれなりに考えて、快適に出来る方法を探しています。お風呂場に向けて暖房をして、入るときには外す。
 お湯を使いますが、入る前にお湯で床や壁をぬくめる。

 シャワーがあれば、高い温度に設定して洗う、ぬくめるという事をしています。

 排水溝からの虫は、トラップが無いのかな? 定期的にパイプ洗浄剤で掃除も良いかも。
 
 お風呂は使えますか?とありますが、使えるでしょう?壊れない限りは。

Qエアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたい。

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

Aベストアンサー

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余り...続きを読む

Q30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。
ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。

3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。
もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します)
もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。
ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

*今設置してあるエアコンは仕様表によると
冷房時
能力:0.9~4.3KW
消費電力:150~1500W
運転電流:13.3A
となっております。

Aベストアンサー

 「2kWの正弦波インバータをバッテリーで動かして」というのは太陽光発電と同じ電源装置とバッテリーを使うけれど太陽電池は使わずに、代わりに電灯線で充電するという方法です。30Aのブレーカーが落ちるのは瞬間的に30Aを超えるからであって常に30Aを必要とするわけではない。つまり30Aを短時間超過する電力はバッテリーから吐き出させます。

 真剣に検討しましたが、バッテリーの寿命も置き場所も負担になり、私の場合は隣接する部屋も買って60Aで暮らし、余った部屋は倉庫として複数の友達に貸すほうが安上がりなようです。まあやらないでしょうけど。

 管理組合で運動して、3線式の電源を引こうと言う機運を盛り上げたほうが現実的です。希望者はすぐ工事、今希望しない人も将来乗り換え可能、と謳えば実現しやすいと思いますよ。

 昔だったら家庭用のガスエアコンがありました。もうバルコニーで発電機を回してやろうかとも考えています。悩ましいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報