プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し初心者です。挨拶について教えて下さい。

夫婦2人(数ヶ月後に出産予定)で築30年程の団地に引っ越してきました。
引っ越しは、当日私は仕事が休めず夫と引っ越し業者にお願いしました。夫に挨拶をお願いしていたのですが、引っ越し業者の方が行ってくれたとのこと。(搬入前に両隣、上下の部屋に挨拶に行くという業者の規定があるそうです)。平日でしたので、不在の家もあったようです。当日バタバタし時間も遅くなってしまったため2人で伺えず、翌日平日でしたが私のみで両隣と上下の部屋に挨拶に伺いましたが全て不在でした。
そこで質問なのですが…
・1週間近く経ってしまうが、夫婦揃って休日に挨拶に伺った方が良いのか。
・両隣と上下の部屋以外の方にも、共用階段を使用する同棟の方にも挨拶は行った方が良いのか。
・自治会長と大家さんは存在しないようですが、隣組長なる方がいるようです。(前に住んでいた方の町内会費の集金表がポストに入っており知りました)。どの部屋に住んでいるのかは分からないのですが、この方にも挨拶は行った方が良いのか。

地方の団地で、住んでいる方の年齢層は子育て世代〜独居高齢者と幅広いようです。年に数回寄り合いがあるそうですが、出席率は1/3程度とのこと。ご近所さんで話したりしている様子はなく、見た感じ住民の繋がりは強くなさそうです。

常識知らずでお恥ずかしいのですが、どうすればいいのか分からず困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 共働きのため、平日2人揃って挨拶するとなると20時近くになってしまいます。

A 回答 (2件)

ご挨拶は、

先が良いですよね

いきなり行く訳ですから
ご迷惑じゃない時間帯が
好ましいですよね

両隣と上下は必須
団地なら同じ階段世帯も
タオル位は持参する

始めが肝心ですよね
    • 1

ご挨拶は、夜の6時くらいでも構わないと思います。

(相手の都合もありますから)

私は作法や常識は分かりませんが、今後 関わるであろう方には
該当する市のゴミ袋を挨拶代わりに持参し、ご挨拶に伺いますね。

数か月後に出産し、赤ちゃんも元気に育つ場所ですから。

階段は気をつけてくださいね。
    • 0