アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイソメ図の決まりってありますか?

https://cad-kenkyujo.com/aisomezu/

配管の長さや種類を記入したいです。長さをどのように表現書くか決まりってあるんですか?
導き線を下にして長さ数字を下に書くとか上に書くとかです。
30度で書くみたいです。ですが、長さはどのように?導き線はどういう感じで?ネット見てるとよくわからなくなりました。参考のサイトでもいいです。教えてください。また、これってなんかルールや根拠があるんですか?図面法の何条にこのように書くとかあったら分かりやすいです。人によってバラバラな気がします。

A 回答 (1件)

こんにちは



>アイソメ図の決まりってありますか?
立方体の3辺が120度で交わるような角度での並行投影です。
それ以外には特に決まりはありません。

>長さはどのように?
説明用などで補助的に用いられることが多いと思いますので、寸法を詳細にいれるようなことはあまりないと思います。
寸法を入れたければ、それぞれの方向に引き出して、見やすいところに入れることが多いと思います。
https://www.takigen.report/serialization/%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!