プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に派遣で設計事務所の事務を5年ほどしていて、20代後半というのもあり、この先できる仕事の幅を増やしたいとCADをやってみることにしました。

派遣元の研修で2ヶ月ほどAutoCADの研修を受けたのですが、実務では今回の派遣先が初です。
実際は事務兼CADオペで現在就業して10ヶ月です。
そして派遣先ではTFASを使用しています。
シート分けや文字編集、複写して貼り付けるなど
簡単なことはこなせるようになってきたのですが、
図面の難しいことは指示がわかりません、、

コツコツ作業は苦ではないのですが、
そもそもの図面の知識がなく ましてや数字が苦手です。
自分に向いてるのかわからなくなってきました。
諦めてこれまで通り事務としてやってくか
CADを勉強して突き詰めるか迷っています。
未経験でCADオペを仕事にされた方、どうやって経験積まれましたか?また諦めた方はどこで見切りをつけましたか?

A 回答 (2件)

>>未経験でCADオペを仕事にされた方、どうやって経験積まれましたか?また諦めた方はどこで見切りをつけましたか?

私は、CADオペの仕事を自分でやったことはありませんが、勤めていた設計事務所で、CADオペさんである女性たちの仕事ぶりを目にしたことありますし、事務所で使うCADソフトの支援ソフトウエアの開発もやっていたことありますので、ちょっとはわかります。

建築や機械のCADの仕事だと、CADソフトの使い方をマスターするのは当然ですが、それだけでは不足で、図面の知識は必須だとおもいます。
もし、図面の勉強までやる気が無いのであれば、これまでどおり事務としてやっていくのがいいとおもいます。

ちなみに、設計事務所で事務の仕事をしながらも、ソフト開発の仕事を手伝ってくれた女性は、その後、ソフトウエア開発の仕事をされるようになったようでした。
    • 1

なんの設計か分かりませんけど現場いかんと分からんでしょ。

• 0