dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は山登りが趣味で、その体力をつけるために、近所の大型8階建マンションの外階段を昇り降りしたことがあります。このマンションはオートロック式ではなく、駐車場側の外階段から外部の人間が自由に出入りできる構造です。エレベーターにも乗ることができます。ザックにペットボトルを重し代わりに詰め、夜の8時ごろ敷地内に入る時はちょっと気が引けますが、過去にとがめられたことはありません。これは不法侵入のような法律に触れる行為にあたるのでしょうか?そうであれば即刻止めるつもりです。どなたか法律に詳しい方お教え願います。

A 回答 (5件)

こんばんは。



マンションの中に入っていいのは、住人とその来客の人だけですよ。
彼らは契約で許可されています(所有者としてオーナー及び管
理会社の人が許す立場の人です)。

外階段も(エレベータも)私有地内なので、所有者が「入らないで
下さい」と言っているのに入れば不法侵入(建造物侵入罪または住
居侵入罪)の可能性が出てきます。

オーナーあるいは管理会社に許可を貰っていれば住人じゃなくても
入る事は出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくご説明頂きよく理解できました。すぐに止めます。

お礼日時:2017/08/26 18:00

不法侵入になります。



オートロックであろうがなかろうが、
マンションの敷地内は、マンション住民と
その関係者しか立ち入りは出来ません。

それ以外の人が立ち入りできるのは
正当な理由がある場合に限定されます。

そして山登りの為の体力作り、という理由は
正当な理由とは言えません。

誰かに通報されたら、警察沙汰になりますよ。

まあ、事情を聞かれて、注意され、それで終わりに
なるのが普通ですが、やめておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軽く考えていました。すぐに止めます。

お礼日時:2017/08/26 17:55

入居者でない人の目的外侵入ですから、不法侵入となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに目的外侵入ですね。すぐに止めます。

お礼日時:2017/08/26 17:57

廊下 共有階段は 所有物者のものです。



花火が見えるからと行って 屋上に行くことできませんよね。

今は 誰にも気づかれていないとしても 防犯カメラが設置されているとしたら

ヤバイですね。

体力をつける方法は 他にもありますよ

他人の建物を利用しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに防犯カメラにははっきりと映っているでしょうね。すぐに止めます。

お礼日時:2017/08/26 18:02

不法侵入ですね。

正当な用事が無いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐに止めます。

お礼日時:2017/08/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!