プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋根が剥がれるの気づいてます?と近所で作業しているという職人にインターホンごしに言われ、外で該当箇所の説明を受けました。月末まで近所で作業しているので合間に点検と釘打ちぐらいしますよ。釘代とメシ代くらいいただければいいんで。と言われ、検討してみますと返答し、名刺をもらい対応を終えました。本当に釘代とメシ代ですむのか大変疑問です。家を建てた建築工事会社に相談するつもりですが、まずはご意見をお願いいたします。築16年戸建てです。

A 回答 (9件)

実際に屋根に上がってみたら、「あっちもこっちも破損箇所があった。


家主が一緒に大屋根に上がってまで確認しないことを良いことに、不要な工事まで誘導するのが手口です。
悪質な場合は、意図的に破損させて修理箇所を作り出す輩も。
言葉通りとしても1本1万円の釘!なんて例も。

信頼置ける付き合いのある工務店、建設会社に見てもらい修理してもらうべきです。
付き合いもなくその場限りの業者は変な話が何をして行こうが、どれだけふんだくっていこうが後腐れもありませんので。

参考まで、目を通してみてください。
https://ys-meister.jp/1684
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家を建てた建設会社に電話して報告と相談をしました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2022/05/17 16:05

詐欺と疑って見る 懇意な工務店はありませんか あれば そこに相談する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後は気をつけます。

お礼日時:2022/05/18 15:41

近しい知り合いなら大丈夫でしょうが、それ以外なら駄目です。


作業中に事故で怪我したなんてことも考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心得ました。

お礼日時:2022/05/18 15:40

よくあるセールスらしいです


我が家も先月きました
建築家の身内に聞いたところ
ほっとけ。との事でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっときます。

お礼日時:2022/05/17 22:22

釘は1本10万円、それを30本使ったとか。


メシ代は社員全員の満漢全席、200万くらい?
で、請求書には500万+消費税。

まず名刺をググってみ。

あと、今回は名刺を受け取った時点で質問者の負けと思う。
悪徳業者は針にかかった魚を逃さない術を心得ているので。
名刺は今後のアポの担保だ。

詐欺師、押し売り、玄関に入れた時点で負けだ。
話を聞いて名刺を受け取って、その時点ですでに完封負け。
今更見積もりを〜と言って引き下がる相手じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心得ました。

お礼日時:2022/05/17 16:02

「釘代とメシ代」ってあくまでも比喩で、実際は現金支払いだろうと思います。



釘代とメシ代っていくらなのか?は確認するべきでしょう。


>家を建てた建築工事会社に相談するつもりです

なら、それで良いと思います。
「釘代とメシ代」で済む作業は、あくまでも必要最低限の応急処置だと思います。

施工した建設会社にちゃんとした工事(修繕)をして貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談しました。

お礼日時:2022/05/17 15:56

そういう営業です。

ものすごーくよくあります
瓦が落ちてますよとか、屋根剥がれてますよとか

建てたところに相談でいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。そうします。その職人さんには、教えてくれてありがとう、ではさよならって感じです。

お礼日時:2022/05/17 14:55

典型的な手口ですね。



国民生活センターのページです。
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同じで驚いてます。仮に本当に好意だとしても無理ですね。助かりました。

お礼日時:2022/05/17 14:49

>月末まで近所で作業しているので合間に点検と釘打ちぐらいしますよ。


ものすごく怪しい。そのようなセリフ何回聞いたか。少なくともキッチリ見積もりを取ってからですね。口約束でやってはいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/05/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!