アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをするのですが、冷蔵庫を開く方向で彼氏と意見が分かれています。
私の意見としては、キッチンが自分から見て右側にあるので、左開きの方が取り出しやすく、正面に回り込まずとも食品を取り出せるので効率的でいいと思ったのですが、彼は下記の画像のように90度以上開く冷蔵庫を買えば問題ないし、右利きだから右開きの方が使いやすいと言っていました。画像のような間取りの場合、どちらの方が使いやすいでしょうか?
よろしくお願いします。

「キッチンの横に置く場合の冷蔵庫の開き方」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

画像の扉は「逆扉」です。


人生で「逆」がお好みなら、どうぞ。
拙宅ではこんなバカげたことは致しません。
多くのご家庭度もそうだと思っています。
    • good
    • 0

業務用の厨房設計に携わる者です。



あなたが正しい。
    • good
    • 1

あなたの意見が全面的に正しいと思います。



彼の意見には、全く同意できません。

>90度以上開く冷蔵庫を買えば問題ない

冷気が逃げます。開けるのは最小限がよいです。

>右利きだから右開きの方が使いやすいと言っていました。

逆でしょう。

我が家には冷蔵庫が2台あり、設置場所に応じて、右開きと左開きを使い分けています。

全く意識していませんが、
右開きドアは、右手でドアを開けて左手で物を取り出します。
左開きドアは、左手でドアを開けて右手で物を取り出します。

重い物を取り出す場合、女性は利き手で取り出せるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

左開きドアの冷蔵庫はまさにこの配置状況のために用意されています。

ここで左開きを選ばないのならその存在意義がないと言っても過言ではありません。
上の図のように右開きドアを大きく開けるというのは、シンクに被ってしまいどう見ても使いにくそうですね。
    • good
    • 1

自分の所は図と同じ配置で扉も当初同じでしたが、ドライバー1本で扉を反対の方向から開けられるように設定して、扉を開ければスムーズに冷

蔵庫の物を取り出せるようにしました
    • good
    • 0

絶っっっっっ対に、キッチンからの取り出しやすさを重視(=貴方の意見)すべきです。


絵のような向きでは、料理中の効率が悪すぎます。
90度以上開けるって、それじゃシンクにも被ってて邪魔くさいし、開けるのは最小限の方が冷気が逃げずに節電にもなりますし。
冷蔵庫の扉を開けるくらい、複雑な動作でもなんでもないのだから、利き手じゃなきゃってことはありません。
    • good
    • 0

>左開きの方が取り出しやすく、正面に回り込まずとも食品を取り出せるので効率的でいいと思った


正解です。そのため右開きと、左開きがあるのです。
圧倒的に奥さんが使うので、私の使いたいようにしてと、
主張しましょう。
    • good
    • 0

じゃなきゃ、観音開きのはどうですか?


ドアが右側に邪魔にもなりづらいですし、次引っ越した時も置く場所で考えないで済みそう。
    • good
    • 0

右利きなら左手で扉を開けますから、左開きだですよね。


また、開く時は基本的に下部の窪みを持って開く事が多いです。
利便性に関しては主様の考えの方が正しいですよ。
    • good
    • 0

右利きなら左開きの方が右手が使えるよ〜って言って見て。


それでも駄目なら、右開きに一回折れてみて(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています