アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では17年前の370L冷蔵庫を使っています。
今まで2回ほど修理しましたが、今も特に問題なく使用できています。

ただ、今のこの省エネの時代、10年以上前の冷蔵庫と現在のものとでは消費電力も格別に違う、というのはよく聞く話です。

具体的には、どの程度の違いがあるのでしょうか。
新しい冷蔵庫を買いたいのですが、今、故障しているわけでもないのに、と主人に言われ、説得できません。
かなりの差があるのなら、それを提示したいと思いますが、程度によっては次に故障するまで使い続けたいと思っています。

三洋製、SR-37VGでカタログには
●定格消費電力・・50Hz・110W
●定格消費電力(霜取り時)・・50Hz・173W
●冷凍室の性能・・フォースター

これくらいの情報しかなく、現在のものとの比較方法(カタログの見方?)がわかりません。

また、主人を納得させるような情報などもありましたら、合わせてよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

17年前と言うと1994年ですね。

冷蔵庫のドアを開けるとドアポケットの内側に銀色の品質表示ラベルが貼ってあると思います。
そこに、月間の消費電力量の表示がありませんか。
消費電力量 60Hz 40KWH/月というような表示です。
これを金額換算すると・・・40KWh×22円×12ヶ月=10560円(1KWh=22円計算)となります。

これと、今検討されている冷蔵庫の電気代を比較すれば差額が出ます。
今は、年間消費電力量は金額表示になっていますので、例えばパナソニックの370Lタイプですと8580円とカタログに表示してあると思います。これで計算すると1年間で1980円の差額となります。
電気代を下げるためには色々な技術改良が必要になりますので、メーカーのメイン機種ほど電気代は安いです。メイン機種は450L~550Lの商品と考えればいいと思います。一度、カタログでご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、表示をみてみました、ありました!
毎日あけているのに、気付いてなかったなんて・・・お恥ずかしいです。

41kwh / 月でした。

これに×12で1年間の消費電力量が出ますね。
更に×1kwhあたりの燃料費(22円)で、年間の電気代の算出もできるということですね。

買った当時は、あまり省エネとかに無関心な時代?で記載方法も変わっており、これで比較できます。
いろんな要素で電気代は変わってくるといいますから、カタログ数値を鵜呑みにせず、新しい機能も含めてこれからじっくり検討していきます。
どうもありがとうございました。

ざっくりとした回答になります。

(実践編)

去年、16年間故障なく使い続けた370L冷蔵庫
を買い替えました。
当時のデータによると、2009年製の同等商品
よりも4割も年間消費電力量がダウンとの触れ
込みに気を良くし、大きな容量を買い求める事
になりました。(501L)
それでも、16年前の製品と2010年製の比較と
なりますし、中でも省エネタイプでしたので、
大幅減を期待しました。
店の方によると、機種によっては、容量が小さく
ても電力量がかかるものもある、との事でしたし。

結果、前年の同じ月と何ら変わらぬ電気代
でしたよ。
「なぜ?」(容量のせいではないと思ってます)
 よほどのお気に入りが出て来るまでは、今の
ものを大切に使った方がいいですよ。
我が家は、唯一のエコポイント獲得商品だった
のと、デザインと使い勝手に満足していますが、
電気代に関しては月日が経っても変わらず、です
もの。

ご主人を納得させる様な情報でなくて、すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

去年、16年使用なさっていた物の買い替えということは、まさにうちのと同じくらいですね。しかも370L。

実際の電気代の比較例をあげてくださって、とても助かります。
そういうのがわかるとホント参考になります!
No.1様のご回答にあった記事を読むと、用量の小さいほうが電気代も高くつく、といった例もあるみたいですし・・・
我が家も、次に買う時は、もう少し大きなものにしようと思っています。
そのメーカーのメインのがいいみたいですね。
中に詰め込む量とか、いろんな要素で電気代は変わるといいますが・・

月々の電気代の明細が、目をみはるほど安くなった、というわけでもないのであれば、今すぐに急いで購入する理由もないですね。

しばらく様子を見ながら、買い換えるタイミングをはかっていきたいと思います。

それは、比較にならないくらい省エネです。

17年前の冷蔵庫だと、極論、室温を上昇させる小型ヒーターみたいなモノです。
だから、冷蔵庫の他に、室温上昇原因でもあり、エアコン冷房時の電気料金も上昇させています。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。
ただし、17年前の冷蔵庫だと、下記リンクの冷蔵庫よりも、もっと、消費電力は多いです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/58812/2/
    • 0
この回答へのお礼

室温にも関係しているんですね・・・
記載のリンク先の記事、とてもわかりやすかったです。
これを読むと、大きさも関係していて、大きいほど電気代もかかる、というわけでもないみたいですね。
今後、選ぶ時の参考にもさせていただきます。