アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

suiennです。しばらくぶりで質問させていただきます。
皆様は、家電、例えば洗濯機とか冷蔵庫などを、買い替えるのは、どの時点でしょうか。
古くなっても故障するまで使うか、ある程度年数が経過したから、買い替えるなどがあると思います。家電は古くなると知らず知らずのうちに性能が落ちていますね。

私は、冷蔵庫を買い替えたばかりでした。18年働いてくれた冷蔵庫でした。
購入後8年目くらいで1度修理してもらいました。
今回は、古い冷蔵庫の音がうるさくなっていたことや、電気量もかかることから、しばらく考えていました。まだ冷えるしな・・・・などと思いながらも、新しい冷蔵庫購入を決断しました。
今の冷蔵庫は、電気量もかからないということだしとも考えました。
決断するまでというのは、ホント大変ですよね。
壊れたのなら買い替えも抵抗がないですが、ホントまだ使えるのに買い替えというのもなぁと、結構迷いました。お友達とかに相談して、買い替えを決断したのでした。
古い冷蔵庫には、本当に長い間ありがとうねと、感謝の言葉をかけて、送り出しました。
ちょっと涙が出ましたよ、その時は。
だけど、新しい冷蔵庫は使い勝手がよく、買い替えてよかったと思います。
私は一人暮らしですが、大型の冷蔵庫を選びました。400lサイズで、片開きドアにしました。
やはり機種を選ぶときも、店員さんとかお友達などと相談し、決断。
eco運転するのも素晴らしいし、自動製氷ができるし、物の出し入れが楽々だし。
冷蔵庫は大きいほうが使いやすいと思います。置く場所にもよりますが。

掃除機も去年買い替えました。古いのは20年以上も使った代物でした。
やはり吸引力が著しく落ちていました。
この掃除機の機種を選ぶときも、決断がいりました。一人暮らしであるが故の悩みです。

ちなみに私は旦那がいないので、相談する相手がいないのです。私の年齢は60歳です。

皆様は、家電買換えするときって、迷いませんか。故障した時ならですが、長く使って性能が落ちてくるというのはなかなか実感しないものですよね。新しいのを使ってみた時点で、大違いだと感じるものです。
必要に迫られて購入するのと、ゆとりを持って購入するのとはやはり異なりますよね。
なぜなら必要に迫られて購入というのは、有無を言わさず、機種もじっくり選べないし、高いのを買うことになりますよね。
ゆとりを持っての購入なら、セールとか安い時に豊富な機種の中から、じっくり選べますよね。

長くなりましたが、皆様の気持ちとか何でもいいので、教えてください。

A 回答 (9件)

 ものによりますね。

大きく分けて2通りです。

 まず第1に性能が日進月歩な機器、たとえばデジカメやパソコンの場合は、新型が現在使用しているものよりもかなりの高性能になった場合買い換えます。これらは私の場合は使ってもせいぜい3年程度なので寿命とかはあまり気にしません。

 ただ、デジカメはもう普通に使う分には十分以上のスペックになってしまっているので、今後は故障するまで買い換えることはまずないでしょう。光学20倍ズームで胸ポケットサイズほど超小型機などのが出れば別かもしれませんけど。
 

 第2に冷蔵庫やエアコンなどの場合、故障した時が大きな節目です。修理代金と電気消費量を計算して、買い換えたほうがトクという事なら買い換えます。

 ただ、エアコンや冷蔵庫はこの20年で大幅に性能が向上したそうです。エアコンは電気代が半分以下、冷蔵庫にいたっては真空断熱材入りの高性能機種の場合、4~5分の1まで下がっています。うちの場合も月額2800円ほどかかっていた冷蔵庫の電気代が600円ほどになりました。

 しかしながら、冷蔵庫やエアコンの省エネ化はほぼ限界に来ているそうです。実際、数年ほど前からほとんど効率はアップしていません。これ以上の大幅な節電効率のアップはさほど見込めないそうですので、今買い換えたものは余程の技術革新がない限り、最低でも10年経過以降で故障した時が選択の機会ですね。


 番外の第3としては昨今の節電事情です。社会協力という意味で節電のため機器の買い替えをしましたね。

 電気消費量に関してはワットチェッカーという機械を使って測ってやると一目瞭然です。私もこれで家じゅうの機械の電気消費量を計算し、多く食っている機器を消費電力の低いものに買い換えました。

 特に効果があったのは、前述の冷蔵庫、門灯や廊下などの長時間使用する白熱球(60ワット→7ワット、電球型蛍光灯、LED、人感センサーライトに変更)、パソコン(270ワット→60ワット、1日に誰かしら最低8時間は使う)、浄化槽のポンプ(90ワット→35ワット、これも20年前のもの)でした。あと普段使わない機器にはスイッチ付きの電源タップを取り付け、個別に電源を落とせるようにし、待機電力の削減をしました。(パソコン、テレビ、デジタルレコーダーだけは常時通電しなくてはいけないのでそのままですが)

 これらに全て手を入れたところ、電気代は半分になりました。1年で8万もの節電はかなり大きかったです。今までいかに無駄にしていたのかって感じですね。こんな感じに消費電力の見直しをするのはけっこう有効だと思います。機器の入れ替えには20万円とかなりの額がかかりましたが、3年もかからずに取り戻せて、それ以降は8万円年収が増えるのと同じ計算です。こういったものを買い換えの動機にするのもアリだと思います。

 ワットチェッカー
 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:47

家は多くが壊れてからですね。


さすがにTVは地デジ移行に合わせて替えましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:49

おはようございます。



『思い立ったが吉日』という言葉があります。
迷わずに買いたい時に買い替えたらよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 10:00

元家電量販店勤務者です。


商品選択に店頭で1時間も悩まないで下さい。
あれやこれやと「どう違うの」と頻繁に問いかけないでください。
メーカーや価格・色などで決めて下さい。
お勧めを聞いてもいいでしょう。
お1人のお客様へ長時間お相手をするのは現状では難しい状態です。
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:51

こんにちは。



私は、一昨年の夏に定年を迎えた者です。

ですから、定年退職金を当て込んだのもありますが、サラリーマン生活最後の賞与でエアコン3台と液晶テレビ2台に6ドア冷蔵庫1台を一気に買い換えました。

当時は「エコポイント」が、これ等の家電品に対象とされてたのと、テレビが地デジ化されることも買い換えを決断する大きな決め手にもなりましたが、エアコンと冷蔵庫は省エネを考えてのことです。

なお、我が家は私の実母が卒寿を過ぎても健在で、私達夫婦と二世帯住宅で同居してますから、母親が使う家電品を買い換える際は、息子である私に相談されるので、ある程度は家電品の予備知識を勉強しておく必要があります。

その為、定年退職を迎えた年齢のオジサンにしては家電品に詳しくなってしまいましたが、私自身も通信機器メーカーに長年勤めてた関係で電気の基礎知識はありますから、家電品の簡単な故障は自分で修理してしまうので、壊れたから買い換えるよりも「寿命近くになったから買い換えることが多い」です。

従いまして、我が家では私が独断的に買い換えの決断を下してますが、買い換えの際には妻や母親の希望を聞き入れてますから、不満らしいことは全く言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:52

個人趣味家電(PCやオーディオ機器等)は壊れなくても買い換えちゃいますね・・・


(新しい企画の製品が出たとか。結果的にその一世代で終了した機器が結構・・・(汗) 勿論お金に余裕がある時ですが)

一般家電は基本的には壊れたら買い換えですね。
(当方ある程度修理が出来るので、費用や性能などを判断しての事ですが)

ただし、質問者様も仰ってますが、焦って迷ってしまったり販売員におまかせ!とかはないです。


当方は家電が好きなので、色々なパンフレットをネットで見たり、暇なときは量販店やホームセンター等を覗いているので、ある程度欲しい機種などは絞れています。

まぁ、これいいな~。 この機能ってすごいな等普段から見ているのです。(欲しいだけってのもありますが)


当方は家族同居なので家族が欲しいと思う機種もあります。しかし、購入する代金は当方。修理するのも当方。なので家電に関してはほぼ当方の独断です(笑)
勿論使う家族の事を考えていない訳ではありません。一応きちんと考えているのですよ(言い訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 10:12

私は、トータルで見て安いかなと判断して冷蔵庫とエアコンを買いました。



私は身長が低いので旧式だと冷凍庫に手が届かないんですよね。

それに電気代が下がると解って買いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:54

>家電を買い替える時の決断




実際には、購入金額の大きさや緊急度(故障・法規制や優遇措置の期限)、漠然とした動機(性能劣化、美観の汚損から、そろそろ感)で異なりますし、テレビCMや通販での紹介、量販店のチラシ等で買い替えを意識するように成ることがあります。

◇凡その買い替えサイクルOR物理的&経済的寿命(機械の性能や価値の限度や電気代や効率等の劣化から買い替えた方が有利な時期)にて意識し始める。
実際の行動は、対象商品の必要性や便利性のレベルと更新候補との差を考え、物理的にも経済的にも買い替えと継続使用の損得、長短を数点あげて、意思決定と決断をする。

◇ジャパネット・トーカー堂・ビックカメラ・ヤマダ等のテレビ通販を暮らしの情報番組として視聴。
その情報の中で、最新商品の特長・便利な機能・省エネ貢献度・価格の魅力や買い替えのメリットetcから刺激され検討し買い替えを判断する。

◇ホームセンターに次いで家電量販店も好きで、特に目的も無くブラブラとウインドショッピングのように徘徊しますが、その時のPOPやノボリとかでキャンペーンやセールを知ったり、最新商品の10年前商品との比較を掲示されていたりすると、興味があれば売り場の店員さんに質問をしたりして、そろそろ買い替えの時期・今が買い替える旬でありタイミングかどうかを判断します。

◇買い替えは→ツブレ買い(故障して、修理が困難か高くつく)。
寿命の問題→社会的寿命(法規制等で買い替えを余儀ない)/物理的寿命(機械の性能の劣化や故障しても部品がないとか)/経済的寿命(電気代の差を考慮すると買い替えた方が得)
気まぐれ→新しい商品の魅力や現行品への不満(音・機能・電気代・デザイン他)から、思い付き的に・・・

◇その買い替え時には、仰るように・・・
計画的購入:機種を選び、価格と性能のコストパフォーマンスを考え、購入時期で良い時期お得な条件で行える。
衝動買い購入やツブレ買い購入は機種検討の余裕がなく、割高や必要性の少ない高付加価値商品・使いこなせない多機能商品等も多いので留意が必要だと思います<自省・自戒の意味を込めて>。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:55

冷蔵庫


・PanasonicのThe R(冷蔵のRを取った自信作、と思います)の扉を
 ぴっちり締める部品が壊れ、一旦修繕(3万円!!)、したものの
 1年経たないうちにまた壊れ、扉を手で持ってゆっくり閉めたらoKと
 判ったのでだましだまし使っていましたが、なんとなく冷気が漏れている
 雰囲気がして、娘が結婚するに際して電化製品一式を購入するついでに
 まとめ買いで安くして貰う事で、選手交代しました。10年位でしたね。

洗濯機
・いわゆる全自動洗濯機だったのですが、ちょっと移動させたときに
 ボディの外側がへこんで、脱水が掛かる時にカタッカタッと暫く音が
 してあまり良くないな、と思ったのと、最近の洗濯機は水道使用量が
 かなり少ない、という事で買い換え。これは15年位か。
 2~3ヶ月後にトイレも節水型に変更したので(便器にヒビがはいっていた)
 水道使用料が2/3位になってびっくり。

今回はかわないですけど、エアコンあたりは節電が進んでいるから
ちょっと古いヤツなら買い換えた方が最終的にはお得な感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。
冷蔵庫は買い替えてよかったと思っています。
買い替えに当たり、電気店に数回足を運びました。一発で決めることができなかったので。チラシも見たりしました。
古い冷蔵庫は20年前に買ったものですから、製氷も自動でないし、電気量は食うしという感じでした。
今回買い替えたものは使い勝手もいいですし。ルンルン気分。

買い替えの決断って、ホント難しいですよ・・・・・。壊れてからなら、決断も早いですけど。
ただし、その時ですと、必要に迫られますから、機種も限られるし、価格も高くなると思います。故障してから買うと焦ってしまうと思います。
私は、ちょうどセールだったこともあり、買い替えるとっ決めました。
掃除機も20年以上使ったし、ちょうど震災の義捐金をもらったこともあり、新しいのに買い換えました。去年です。やはり新しいものはせいのうがいいですね。
ありがとうございました。
ご回答くださった方々全員に同じお礼内容になりますが、ご了承願います。

お礼日時:2012/08/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!