【初月無料キャンペーン中】gooドクター

家電搬入の際の事故

先日ノジマ電気で冷蔵庫を購入し自分で経営する店に搬入してもらう際一度搬入に来て
設置する場所を見た業者が2人では設置できないと言われ
追加料金を払って人数を増やして搬入したところ
搬入の際に水道管を壊されて店が水浸しになりました。
搬入業者は私が傷つけてもいいと言ったので弁償できないと水が吹き出してる中
廃棄する冷蔵庫をトラックに乗せ
新しい冷蔵庫を設置し何もも言わず帰ってしまいました。購入したノジマ電気に連絡しても
こちらでは弁償出来ないと言うだけです。
私は壊していいなど一言も言っていません。搬入の際店が狭いので外に出ていて
冷蔵庫にいっさい触ってもいません。
壊しておいて搬入業者は
私が壊していいと言ったと報告したそうです。
水道が復旧するまで営業も出来ませんでした。弁償してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

それは手順で言えば


①本部に連絡
「そちらで購入した商品の搬入を頼んだら 店の設備を壊され 店舗内に重大な被害をもたらした 搬入業者は自分たちには責任がないと言い 売った販売店もまた同様に弁償する気もないと言う 自分としては設備の修理費と 使えなくなった商品の弁償だけしてもらおうと思っていたが 一切応じないのであれば 弁護士を立てて本格的に損害賠償請求を 営業ができなかった期間の遺失利益も含めて起こそうと思う」と。

②同時に本社と販売店に内容証明を送る
「○月○日 御社の品物を購入した際 店の設備を壊され 重大な損害を受けたので これを請求し 支払われない場合は損害賠償請求の裁判を起こします」

③ここでアクションがあるはずだが 相手が適当だった場合 弁護士に依頼する
状況を写真等で撮っておく必要が在るので 今のうちに用意できるものは用意しておくこと。
もしいまいち少ないなら 販売店に電話して「これこれの品物も駄目になった どうして許せるだろう なぜ売ったものの設置に関わる被害を 弁償しようとしない」でのらりくらりの回答を録音すると良いだろう。
「確かに売ったのだろう」「その際に損害を与えて良いとでも指示しているのか」「それはノジマ電気の本社の指示か」なども良いだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/25 13:41

ノジマの場合は搬送と設置は外部の業者に委託しているはずです。


ノジマの店舗に出向いてクレーム担当者に直談判し、ノジマから配送・設置担当業者に圧力をかけてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング