アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2段型のごくふつうの冷蔵庫ですが、右側側面がすごく熱くなり部屋の室温にも影響するほどです。この側面を何かで冷却するとかいい方法はありませんか?クーラーは苦手で、できるだけ扇風機で過ごしたいので、この問題はかなり重要なんです。アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

冷蔵庫の動作原理は、液化された冷媒ガスの気化熱で庫内を冷やし、気化したガスをコンプレッサー(圧縮器)で液化させることの繰り返しですが、この時に発熱するのでラジェーター(放熱器)から放熱させる必要があります。



昔の冷蔵庫は、殆どの機種がラジェーターは背面にありましたから、冷蔵庫の背面を開けておく必要性がありましたが、今どきの冷蔵庫はラジェーターを側面や天板に配置する機種が多くなりました。

そのため、冷蔵庫の背面を大きく開けなくても良くなりましたが、側面や天板にラジェーターが配置されてる機種では空間を確保する必要性があります。

放熱効率が悪いと圧縮器の運転時間が長くなり電力消費量が多くなることで電気代が嵩むことになりますから、通気性を良くする工夫が必要です。

何かで冷却というなら、小型の冷却ファンや送風ブロアーで強制的に通風させて空冷させるのが手っ取り早い方法ですが、冷蔵庫コンプレッサーの効率が良化した分を超える電気代を小型冷却ファンやブロアーで消費することになってしまう可能性もありますから慎重に検討すべきことだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2013/07/11 02:04

最近(かなり前から)の冷蔵庫は、後ろや左右の側面から「放熱」します。


なので、あなたの部屋の場合、室温が高いので、冷蔵庫がそれ以上の熱を発して、庫内を冷やすのです。
あと、冷蔵庫の奥や左右の隙間、これが非常に大切で、奥側は拳2個分、左右で拳1個分以上の隙間を作ってください。

これでも改善されなければ、あなたの部屋の室温が高すぎるのです。
扇風機で風を送るなら、下から上向きにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。扇風機をそれ用に…は、そこまではという感じ。隙間は確保しました。

お礼日時:2013/07/11 02:01

冷蔵庫のせいで部屋が暑くなるということは、ちゃんと冷蔵庫を冷却できているということです。



部屋を冷却したいのなら冷房を使うか、冷蔵庫を部屋から隔離するしかありません。いずれにしても、冷蔵庫周囲の風通しは良くしておく必要があります。
    • good
    • 1

冷蔵庫とは庫内の熱を吸収して、側面や背面から放出しています。


ですから、基本的に冷蔵庫を止めるか、、温度背邸をかない高くするか
しか方法はありません。
省エネ効率の高い冷蔵庫ならば開け閉めしない限り、放熱量はそんなに
多くならないはずです。
まずは、ドアの密閉などがちゃんとできているかを調べましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!