プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の冷蔵庫の色が気に入らないので
カッティングシートを貼りたいと思っています
ツードア式の小さい冷蔵庫です

前の扉2枚に貼る事は可能だと思いますが
それ以外の場所
(扉を正面とすると側面になる部分)
には貼っても平気なのでしょうか?
熱を逃がせなくなってしまうという事はやはりあるのでしょうか?
できれば、正面と側面全体にべたっと貼って、
本来の冷蔵庫の色を隠してしまいたいと思っています

ご存じの方、回答よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

現在発売されている冷蔵庫は10~15年以前の物と違い、ほとんどの機種が側面に放熱パイプを埋め込んでいます。


特に全面ドアに近い部分は夏場、相当暑くなります。各メーカーとも台所スペースの関係上冷蔵庫の奥行きを最大60~67cmに設定し、後ろに放熱スペースをとらない設計になっています。もちろん昔の機種で側面に埋め込んであった、つゆ付き防止ヒータを廃止して、省エネ化を進めるためでもあります。
カッティングシートを貼っても放熱は出来るでしょうが、《電気代が高くなる、熱により色が変化してみっともなくなる、放熱不足によりコンプレッサーモーターの寿命が短くなる、夏場に冷えが悪くなる》などのリスクは覚悟してください。
    • good
    • 2

 私もNo.3の方の回答と同様、側面にシートを貼られるのは避けられたほうが無難と思います。


 私が現在使用している冷蔵庫も、側面がかなり熱くなります。これは、以前の機種では放熱は裏面で行っていて、側面には結露防止のためのヒーターが組み込まれていたのが、最近の機種では省電力化のためこのヒーターがなくなった代わりに、放熱を裏面だけでなく側面にも行って、その熱を結露防止に利用する構造になっているためです。
 私も以前、側面にマグネット式のホワイトボードシートを貼り付けたところ、冷えが悪くなったということがありました。
 シートを貼られるのは、ドアの表面だけにとどめられたほうが無難です。
    • good
    • 0

 最近の機種は前面を除き5面から放熱しています、先ずシートを貼る予定の面と前面(扉)との温度差を掌を当てて観ましょう。


それで暖かい場合は其の面から放熱しています。
放熱していてもシートは貼れますが放熱効果が落ちますので電気代が高くなります、又電動機(モーター)コンプレッサーの寿命が短くなります。
    • good
    • 1

  おはようございます。


カッティングシートで貼っても、カラースプレー塗っても冷蔵庫の正面、両側面の3方向は放熱には関係なく問題ありません。
 
 放熱用の網状の冷凍サイクル放熱器は背面に取り付けてあります。機種によっては網状の放熱器が背面のカバーの内部に入っていて見えないタイプもあります。
    • good
    • 2

熱を逃がす機能は、カッティングシートを貼る側面とは別ですから(側面で熱を逃がしているわけではない)、問題ないですよ。


表面的な部分にカッティングシートを貼るのはいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
機械や電気に本当に疎いので、もう一つお聞きしたいのですが、
熱はどこから逃がすのでしょうか?
扉を正面として、真裏の面からにがすものなのでしょうか?

お礼日時:2004/08/09 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!