プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の側面がかなり暑いのですが、どうしてかな⁉️

A 回答 (8件)

冷蔵庫の仕組みは、エアコン冷房と同じです。


エアコンでは、冷媒によって室内の熱を外に放出しています。冷蔵庫も同じで、庫内の熱を外に放出しています。

昔の冷蔵庫は、庫内の熱を出すために放熱板というのが冷蔵庫の後ろにあり剥き出し状態でした。コンプレッサーまで剥き出しです。
製品開発が進み、放熱板が消えましたが、何処に行ったかというと、冷蔵庫の「背面と側面」に移動し、しかも外からは見えないようにしています。この状態でも、庫内は冷えて放熱もしっかり。という凄いものが開発されました。今まであった、黒い放熱板のために、後ろ15cm以上の放熱空間が必要だったものが、壁にピタッと張り付けて大丈夫になったのです。

ご質問の、側面が温かいというか暑いというのは、庫内を冷やしている結果として発生した熱を放出しているからです。放熱板は見えなくなりましたが、無くなったわけではありません。躯体の中に収まっており、そこで放熱していますので冷蔵庫の外側を触ると暖かい時があります。
触れないくらい熱いのなら、異常ですから点検が必要となりますが、そうではなく「一時的に熱い・熱い時がある」程度でしたら、使用を続けても問題ありません。
庫内の温度設定を下げ過ぎてると、そういう事が起きます。必要以上に下げると無駄に電気代が掛かります。また、庫内に食品を詰め込んで空気の循環が悪い時も、そういうのが発生する事があります。
    • good
    • 0

冷蔵庫はどうして冷えるのか疑問に思ったことありませんか、


エヤコンはどうして、温風や冷風が出るのか、疑問に思ったことありませんか、
どうして、どうしてを追及していったら、ノーベル賞がもらっちゃった。ある化学者の伝記に書いてありました。
    • good
    • 1

最近の冷蔵庫の放熱は後ろじゃなく横みたいですね。


それにしては間隔の指定が狭いから、びっくりするほど熱くなっている。
    • good
    • 1

現在、国産の冷蔵庫は、すべての機種が、前面および側面に放熱しています。


これは「インナーコンデンサ方式」と呼ばれ、以前の冷蔵庫のように、裏面に放熱するタイプだと、冷蔵庫の後ろの壁との間を、ある程度距離を取らなければならず、狭い日本の家屋では、スペースが無駄になります。
 そこで、裏面にあまり距離を取る必要の無い、インナーコンデンサ方式が、採用されるようになりました。
 また、この放熱は、特に梅雨時などの湿度の高い時期に、冷蔵庫の外面に結露が生じるのを防止する働きがあります。
 以前は、結露防止用ヒーターを組み込んでいましたが、これは余計な電力を消費するため、オイルショックの頃を境にして、廃止になりました。
 外国製の冷蔵庫の中には、湿度の高い日本の気候に合わせて設計されていないため、かなり結露の出来る機種もありました。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます‼️

お礼日時:2017/07/25 19:30

そういう「ご心配でしょうけど正常なのよん」ってのは取説に載ってるので


ゼヒ呼んで下さい。

大概は扉が霜でくっついたりしないように扉周りだけ加熱、一部には放熱配管をそこまで持ってきてたりします。
つまり「加熱してる」ので、温かいのはまぁ当然なんです。


とはいえ
冷蔵庫は放熱がうまくいって正常動作するものです。
中身を冷やすものの、そこから奪った熱を周囲にうまく逃がす必要があります。

あなたん家の状況は知りませんが、その熱をうまく逃がせない構造だったりすると
思いのほか高温になることもありえます。

最低でも冷蔵庫の周囲xxセンチは空間を開けといてね、と取説にありますが守ってますか。
そういうのが守られてないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます‼️

お礼日時:2017/07/25 19:30

御質問から、クーラーの場合は室内を冷やしますが、このとき室外機からは熱い風が吹き出しています。


つまり、中を冷やすためには、中の熱を汲み出して外に出すこと(ヒートポンプ)が必要です。

これと同じ原理で、冷蔵庫の中を冷やして外に汲み出しているのです。冷蔵庫の場合は本体の外側が「室外機」になっているためです。
また、本体の外側を温めることで霜がつかないようにしています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/07/25 18:58

放熱しているから。


 大昔の冷蔵庫は裏に放熱コンデンサという黒いスダレ状の放熱器がありましたが、30年以上前から、放熱パイプが冷蔵庫の前面(ドアパッキンが密着する面)と側面に埋め込まれて、コンプレッサーで圧縮した冷媒の熱を側面から放出しています。
 夏場は気温が高い分、それ以上の温度で放熱するので、熱く感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます‼️

お礼日時:2017/07/25 18:58

熱変換です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます‼️

お礼日時:2017/07/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!